MENU
カート
レシピ
レシピ
レシピ

[UMAMIだし 野菜]煮込みハンバーグ

家で煮込みハンバーグ!!!とってもオシャレです♪ソースを自家製にすることで、くどくもなく味わい深い仕上がりに。ソースも思ったよりも簡単に作れますので、一度お試しくださいね。食卓に煮込みハンバーグが登場したら、ご家族が喜ぶこと間違いないですね( *´艸`)

材料(4人分)

《ハンバーグ》
・合いびき肉 300g
・玉ねぎ 1/2個
・生パン粉 30g
・牛乳 150ml
・卵 1個
・塩 少々
・コショウ 少々
・ナツメグ 適量
・油 適量

《ソース》
・UMAMIだし 野菜 1パック
・小麦粉 大さじ4
・水 400ml
・しめじ 60g
・マッシュルーム 3個
・バター 20g
・ケチャップ 大さじ3
・ウスターソース 大さじ3
・赤ワイン 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・牛乳 適量

※ お手持ちの調味料により、味が変わることもございますので、お好みで分量は調整してください。UMAMIだし 野菜の商品ページ

1.

熱したフライパンに油を薄くひき、みじん切りにした玉ねぎを入れて炒める。キツネ色になったら火を止め冷ます。ボウルに冷ました玉ねぎとハンバーグの材料を入れて混ぜ合わせ、食べやすい大きさに形を整える。

2.

フライパンに小麦粉を入れ、焦げないように炒る。黒くなるまでしっかりと炒ったら、火を止め一旦取り出す。

3.

②のフライパンにバターを熱し、石づきを取り小房に分けたしめじと薄切りにしたマッシュルームを入れて炒める。更に②を加えて、全体に絡める。

4.

水と赤ワインを少しずつ加えて伸ばし、馴染ませる。UMAMIだし 野菜のパックを破った中身を加えて煮立たせる。

5.

更にケチャップとウスターソースを加えて全体を混ぜ、砂糖と牛乳を加える。

6.

別のフライパンで①を入れて両面焼き、⑤に入れて10分程煮込む。ハンバーグを裏返して、更に10分程煮込む。