MENU
カート
レシピ
レシピ
レシピ

UMAMIトマトパン-UMAMIだし トマト

手作りパンを野菜だしで味付けをしました。ベーコンの旨みと野菜だしの香りが凄く合うこのパン。お休みの日などを利用してご家族でコネコネ楽しんで作ってみてください。手作りだから、中の具材もアレンジできますね。

材料(5~6個分)

・UMAMIだし トマト 1パック
・ぬるま湯(40℃程度) 140ml
・強力粉 200g
・ドライイースト 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・バター 30g
・塩 小さじ1

・ベーコン 70g
・塩 適量
・コショウ 適量
・バジル 適量
・ピザ用チーズ 適量

※ お手持ちの調味料により、味が変わることもございますので、お好みで分量は調整してください。UMAMIだし トマトの商品ページ

1.

容器にぬるま湯とUMAMIだし トマトのパックを破った中身を入れて混ぜ合わせる。

2.

ボウルに強力粉とドライイースト、砂糖、①を入れて軽く混ぜ、更にバターと塩を加えて混ぜ合わせる。

3.

ひとまとまりになったら、台の上で捏ねる。生地をこするつけるように伸ばし、折りたたんで捏ねる作業を10分程繰り返す。

4.

③を丸くまとめてボウルに入れ、ラップをかけて温かい場所で2倍の大きさに膨らむまで発酵させる。

5.

発酵後、台の上におき掌で平らにしながらガス抜きをする。6等分に分けて丸める。掌で軽く伸ばし、塩とコショウで炒めたベーコンと刻んだバジルを入れて包む。

6.

キッチン用ばさみで生地の上を十字に切り込みを入れ、ピザ用チーズをかける。予熱で温めたオーブンで190℃20分焼く。