MENU
カート
レシピ
レシピ
レシピ

[UMAMIだし 野菜]鮭とじゃがいものグラタン

野菜だしで作る香りいいホワイトソースを使って、秋冬メニューの鮭とじゃがいものグラタン。鮭の旨みとじゃがいものホクホク、野菜だしのアクセントが絶妙なバランスになっています。出来立てのアツアツをご家族に(*^-^*)

材料(3~4人分)

・UMAMIだし 野菜 1パック
・鮭 2切
・じゃがいも 2個
・玉ねぎ 1/2個
・しめじ 1/2袋
・白ワイン 大さじ1
・塩 適量
・コショウ 適量
・バター 10g

・小麦粉 大さじ2
・バター 20g
・牛乳 400ml

・ピザ用チーズ 適量

※ お手持ちの調味料により、味が変わることもございますので、お好みで分量は調整してください。UMAMIだし 野菜の商品ページ

1.

じゃがいもは皮付きのまま、6~8等分に切る。耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで3~4分程加熱する。

2.

鮭は3~4等分に切り、塩とコショウを振る。玉ねぎは食べやすい大きさに切り、しめじは石づきを取り小房に分ける。

3.

フライパンにバターを熱し、②の鮭を入れて焼く。白ワインを加え、アルコール分が飛んだら一旦取り出す。同じフライパンに①と②の玉ねぎ、しめじを入れてサッと炒める。塩とコショウを振り、一旦取り出す。

4.

容器に牛乳とUMAMIだし 野菜のパックを破った中身を入れて混ぜ合わせる。

5.

③のフライパンにバターと小麦粉を入れて弱火にかけ、焦げないように混ぜる。④を少しずつ加えながらホワイトソースを作る。

6.

耐熱容器に③を盛り付け、⑤のホワイトソースを入れる。ピザ用チーズを散らし、200℃に熱したオーブンで10~15分程焼く。