2022年10月3日(月)10時より、一部商品を除き、価格改定をさせていただきます。

MENU
カート

2022年10月3日(月)10時より、
一部商品を除き、価格改定をさせていただきます。

レシピ
レシピ
レシピ

[UMAMIだし 鰹と昆布]伊達巻

おせち料理の中で女性&子どもから圧倒的な人気の伊達巻を自家製で作ってみませんか?手作りなので味の調節は思いのままにできるのも嬉しいですよね。市販の伊達巻より甘すぎず、だしのきいた素朴な味で大好評♪難しそうって思ってしまいますが、案外と簡単!!チャレンジしてみてもいいかも(*^^*)

材料(4~5人分)

《だし》
(だし汁大さじ4)
・UMAMIだし 鰹と昆布 1パック
・水 500ml

《調味料》
・味りん 大さじ1
・砂糖 大さじ2
・塩 少々

・卵 4個
・はんぺん 100g

・油 適量

※ お手持ちの調味料により、味が変わることもございますので、お好みで分量は調整してください。UMAMIだし 鰹と昆布の商品ページ

1.

鍋に水とUMAMIだし 鰹と昆布を入れ中火弱にかける。沸騰してきたら火を弱め、3分煮出して取り出す。

2.

容器に①のだし汁大さじ4と味りん、砂糖、塩を入れ、混ぜ合わせて冷ます。

3.

はんぺんは適当な大きさにちぎり、フードプロセッサーに入れる。②と卵を加えて、滑らかになるまで撹拌し濾す。

4.

熱したフライパンに油を薄くひき、③を流し入れる。アルミホイルで蓋をしてそのまま弱火で20~30分程焼く。表面が固まってきたら裏返し、両面を焼く。

5.

鬼すだれにきれいな焼き目がついた方を下にして乗せ、巻く。すだれの両端を輪ゴムで止めてそのまま冷ます。

6.

1㎝幅に切り、器に盛り付ける。