MENU
カート
レシピ
レシピ
レシピ

野菜の旨みたっぷりロールキャベツ-UMAMIだし 野菜

甘くて柔らかい春キャベツを贅沢に食べるなら、やっぱりロールキャベツが一番!野菜だしのスープでコトコトと煮込むことで、具材の旨みがじわっと染み出て最後の一滴まで美味しいんです。具材のひとつにだし引き後のパックの中身も使っています。これもこのレシピの美味しさポイントです(^-^)

材料(2人分)

・UMAMIだし 野菜 1パック
・水 500ml
・人参 適量
・ブロッコリー 適量
・塩 小さじ1/4

・キャベツ 4枚
・豚ひき肉 150g
・玉ねぎ 1/2個
・バター 10g
・パン粉 大さじ1
・牛乳 大さじ2
・塩 小さじ1/4
・コショウ 適量

※ お手持ちの調味料により、味が変わることもございますので、お好みで分量は調整してください。UMAMIだし 野菜の商品ページ

1.

鍋に水とUMAMIだし 野菜を入れ、中火弱にかける。沸騰してきたら火を弱め、5分煮出して取り出す。(だし引き後のパックの中身を利用するので捨てないでください)

2.

フライパンにバターを熱し、みじんぎりにした玉ねぎを入れて、弱火でじっくりと炒める。火が通ったら、①のだし引き後のパックを破った中身を加えて、サッと火を止める。

3.

キャベツは一枚ずつ剥ぎ取り、沸騰した湯に入れて湯通しする。芯の部分はそぎ、みじん切りにする。

4.

ボウルに豚ひき肉と②、③の芯のみじん切り、牛乳、パン粉、塩、コショウを入れて、しっかりと混ぜ合わせる。4等分に分け、形を整える。

5.

ロールキャベツをひとつずつ作る。
③の葉を1枚広げ、④を1つのせて包む。

6.

小さめの鍋に⑤を詰めて並べ、食べやすい大きさに切った人参とブロッコリーを加えて①のだし汁を注ぎ、火にかける。15分程煮たら、塩で味を調え、お好みの柔らかさになるまで煮込む。

最新レシピ
商品別