MENU
カート
レシピ
レシピ
レシピ

[UMAMIだし 野菜]皮付き新じゃがのレモングラタン

濃厚なグラタンをレモン香る爽やかグラタンにしてみました!!野菜だしの入ったホワイトソースの旨みとレモンの程よい酸味が想像以上にバランスがいいです。これからの季節、新じゃがを使ってひと味違うグラタンを作ってみませんか?

材料(6~7人分)

・UMAMIだし 野菜 1パック
・新じゃがいも 8個
・ウィンナー 6~7本
・レモン 1/2個
・オリーブオイル 適量
・塩 適量
・コショウ 適量

・小麦粉 大さじ2
・バター 20g
・牛乳 500ml

・ピザ用チーズ 適量

※ お手持ちの調味料により、味が変わることもございますので、お好みで分量は調整してください。UMAMIだし 野菜の商品ページ

1.

容器に牛乳とUMAMIだし 野菜のパックを破った中身を入れて混ぜ合わせる。

2.

新じゃがいもは皮付きのまま、1㎝幅の半月切りにする。耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで軽く加熱する。ウィンナーは斜め切り、レモンは輪切りにする。

3.

フライパンにオリーブオイルを熱し、②のじゃがいもを入れて炒める。火が通ってきたら、②のウィンナーとレモンを加えて、塩とコショウを少し強めに振って炒める。レモンは焼き色がついたら一旦取り出す。

4.

③のフライパンにバターと小麦粉を入れて弱火にし、焦げないように混ぜる。①を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、トロミがついたら火を止める。

5.

耐熱容器に④を盛り付け、取り出したレモンをのせる。ピザ用チーズを散らし、200℃に熱したオーブンで15~20分程焼く。