MENU
カート
レシピ
レシピ
レシピ

離乳食研究家YASUYOさんレシピ  かぶの鶏肉詰め(かみかみ期・ぱくぱく期)ー 赤ちゃんだしやさい

基本のおだし

【ごっくん・もぐもぐ・かみかみ・ぱくぱく期】
①鍋に400ml~500mlの水と赤ちゃんのためのUMAMIだし やさい 1パックを入れ、火にかける。
②弱火で沸騰後6分~8分煮出して、パックを取り出す。

【だしガラ:もぐもぐ期以降】
基本のおだしを引いた後、パックを破いて中身を取り出し、そのまま離乳食としてお使い下さい。

材料(約2食分)

基本のおだし 500ml
・かぶ 2個
・鶏ミンチ 80g
・玉ねぎ(すりおろし) 20g
・青のり 大さじ1
・片栗粉 大さじ1

 

※ お手持ちの調味料により、味が変わることもございますので、お好みで分量は調整してください。赤ちゃんのためのUMAMIだし やさい の商品ページ

1.

かぶは皮をむき、耐熱皿に入れ電子レンジ600Wで約5分程度加熱する。かぶの葉元から1㎝程度のあたりでカットする。(これは後程フタとして飾ります。)かぶを器的に使うので、かぶの周りから約5mm前後を残して、あとはスプーン等でくり抜く。

2.

ボウルに鶏ミンチ、すりおろした玉ねぎ、青のり、くり抜いたかぶ、片栗粉を入れ、粘り気が出るまで混ぜ合わせる。

3.

①のくり抜いたかぶの中に②を入れ、基本のおだしの中に入れ約8分程度加熱する。この時にフタ部分も一緒に入れて煮ます。

4.

かぶにしっかりと火が通ったら完成!器に盛り付け冷めてから食べさせましょう!

Point!

おすすめ月齢 10ヵ月頃~
見た目も圧巻です!
やさいだしの旨味をかぶがギュッと吸ってくれて、鶏肉の旨味も相まってパクパク進むメニューです!

※ お子様の状態に合わせて、出来上がり量の分量は調整してください。
※ 商品にはアレルギー物質28品目は含まれておりませんが、レシピで使用する食材のアレルギー物質をご確認の上お作りください。

最新レシピ
商品別