MENU
カート
レシピ
レシピ
レシピ

[ 赤ちゃんだしやさい]離乳食研究家YASUYOさんレシピ  キャベツと人参の素麺(ごっくん・もぐもぐ期)

基本のおだし

【ごっくん・もぐもぐ・かみかみ・ぱくぱく期】
①鍋に400ml~500mlの水と赤ちゃんのためのUMAMIだし やさい 1パックを入れ、火にかける。
②弱火で沸騰後6分~8分煮出して、パックを取り出す。

【だしガラ:もぐもぐ期以降】
基本のおだしを引いた後、パックを破いて中身を取り出し、そのまま離乳食としてお使い下さい。

材料(約2食分)

基本のおだし 500ml
・キャベツ 20g
・人参 15g
・そうめん(乾麺) 15g
・水(そうめん戻し用) 200ml
・水溶き片栗粉 大さじ2

 

※ お手持ちの調味料により、味が変わることもございますので、お好みで分量は調整してください。赤ちゃんのためのUMAMIだし やさい の商品ページ

1.

耐熱皿にそうめん(乾麺)と水(そうめん戻し用)200mlを入れ、電子レンジ600wで約3分程度加熱する。加熱したら湯を切り、流水でさっと洗い、粗みじん切りにしておく。

2.

キャベツはみじん切りにする。(下茹でしてからみじん切りした方がやりやすい。)

3.

人参は皮をむき、みじん切りにする。

4.

基本のおだしの中に②と③を入れ、5分程度加熱し、野菜がしっかり柔らかくなったら一旦火を止め、水溶き片栗粉を回し入れ、ひと煮立ちさせたら完成!

Point!

おすすめ月齢 6ヵ月頃~
パサパサ食感のささみや白身魚も、もちもち食感になりもぐもぐしやすくなります。
季節の野菜をプラスして、いろいろ楽しめますね。

※ お子様の状態に合わせて、出来上がり量の分量は調整してください。
※ 商品にはアレルギー物質28品目は含まれておりませんが、レシピで使用する食材のアレルギー物質をご確認の上お作りください。