MENU
カート
レシピ
レシピ
レシピ

離乳食研究家YASUYOさんレシピ  つるとろ素麺(かみかみ・ぱくぱく期)ー 赤ちゃんだしやさい

基本のおだし

【ごっくん・もぐもぐ・かみかみ・ぱくぱく期】
①鍋に400ml~500mlの水と赤ちゃんのためのUMAMIだし やさい 1パックを入れ、火にかける。
②弱火で沸騰後6分~8分煮出して、パックを取り出す。

【だしガラ:もぐもぐ期以降】
基本のおだしを引いた後、パックを破いて中身を取り出し、そのまま離乳食としてお使い下さい。

材料(約2食分)

基本のおだし 150ml
・そうめん(乾麺) 40g
・水(そうめん戻し用) 150ml
・納豆パウダー 小さじ2
・青のり 大さじ1
・片栗粉 大さじ1/2

 

※ お手持ちの調味料により、味が変わることもございますので、お好みで分量は調整してください。赤ちゃんのためのUMAMIだし やさい の商品ページ

1.

耐熱ボウルにそうめん(乾麺)と水(そうめん戻し用)150mlを入れ、ラップはしないで電子レンジ600wで5分加熱する。ざるで湯切りして、流水でさっと洗い水切りしておく。

2.

基本のおだしに片栗粉を入れよく混ぜ合わせる。電子レンジ600w30秒加熱し、混ぜたら再度約30秒程度加熱して、とろみがついてきたらOK。

3.

②の中に①のそうめんと納豆パウダー、青のりを加え、全体になじませる。器に盛り付けて完成!

Point!

おすすめ月齢 9ヵ月頃~
そうめんのつるつると納豆のトロっとした食感が食欲の落ちやすい季節に最適です。
青のりも入るので香りも豊かで、少し塩を加えたら大人も美味しいですよ!

※ お子様の状態に合わせて、出来上がり量の分量は調整してください。
※ 商品にはアレルギー物質28品目は含まれておりませんが、レシピで使用する食材のアレルギー物質をご確認の上お作りください。

最新レシピ
商品別