MENU
カート
レシピ
レシピ
レシピ

チーズたっぷり!煮込み一口ハンバーグ-UMAMIだし トマト

寒い日にアツアツの煮込みハンバーグはいかがでしょうか?煮込みソースにUMAMIだしトマトをプラスし、コクをアップしました。ハンバーグを一口サイズにしたのでお子さんでも食べやすくなります。クリスマスや年末に使えるレシピです。

材料(3~4人分)

《ソース》
・UMAMIだし トマト 1パック
・水 150ml
・赤ワイン 150ml
・玉ねぎ 1/2個
・しめじ 1/2株
・小麦粉 小さじ2
・バター 20g
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2

《ハンバーグ》
・合いびき肉 300g
・玉ねぎ 1個
・パン粉 大さじ3
・牛乳 80ml
・卵 1個
・塩 少々
・コショウ 少々

・油 適量
・モッツァレラチーズ 適量

 

※ お手持ちの調味料により、味が変わることもございますので、お好みで分量は調整してください。UMAMIだし トマトの商品ページ

1.

玉ねぎは薄切りにし、しめじは石づきを取り小房に分ける。

2.

フライパンにバターを熱し、①の玉ねぎを入れて炒める。しんなりとしてきたら、①のしめじを加えて炒める。

3.

小麦粉を加えて全体に絡めるように炒め、水を2~3回に分けて混ぜ入れる。全体にトロミがついたら赤ワインを加えて、アルコール分をとばす。

4.

更にUMAMIだし トマトのパックを破った中身を加えて、全体をしっかりと混ぜ合わせる。塩と砂糖で味を調えて火を止める。

5.

ハンバーグを作る。ボウルにハンバーグの材料を入れて混ぜ合わせる。形を整えながら空気を抜き、一口サイズに形を整える。フライパンに油を熱し、両面を焼く。

6.

⑤に④を入れてひと煮立ちさせ、5分程煮込んだら火を止める。

7.

器に⑥を盛り付け、モッツァレラチーズをたっぷりとのせる。

 

最新レシピ
商品別