MENU
カート
レシピ
レシピ
レシピ

[ 赤ちゃんだしたい]離乳食研究家YASUYOさんレシピ  鯛だしのたまご蒸し(かみかみ期)

基本のおだし

【もぐもぐ・かみかみ・ぱくぱく期】
①鍋に400mlの水と赤ちゃんのためのUMAMIだし たい 1パックを入れ、火にかける。
②弱火で沸騰後3分~5分煮出して、パックを取り出す。

材料(約2食分)

基本のおだし 60ml
・しめじ 10g
・人参 10g
・ブロッコリー 10g
・卵 1個
・醤油 小さじ1/4

 

※ お手持ちの調味料により、味が変わることもございますので、お好みで分量は調整してください。赤ちゃんのためのUMAMIだし たい の商品ページ

1.

人参は皮を剥き、下茹でをしてみじん切りにする。ブロッコリーは下茹でをしてみじん切りにする。しめじは石づきを取り除き、みじん切りにする。

2.

ボウルに卵を割り入れ、よく混ぜる。基本のおだしと醤油、①を加え、なるべく泡立てないように混ぜる。

3.

わけわけトレーに②を流し入れ、蒸し器で中弱火で約5分蒸す。(強火で蒸すと、すが入りやすいです。)

4.

わけわけトレーから取り出し、器に盛り付ける。

Point!

おすすめ月齢 10ヵ月頃~
蒸し器がない方は、フライパンに水を入れ、キッチンペーパーを敷き、その上にのせて蒸してもOKです。
別でだし餡を作ってあげたり、中に入れる食材を変えてあげてください。ツナやささみを入れても美味しいですね。

※ お子様の状態に合わせて、出来上がり量の分量は調整してください。
※ 商品にはアレルギー物質28品目は含まれておりませんが、レシピで使用する食材のアレルギー物質をご確認の上お作りください。