MENU
カート
キャンプコラム
キャンプコラム
キャンプコラム
2022.03.10

おうちでソロキャン

 

ぽかぽかした日が続いているけれどキャンプに行けず…

ということで、おうちソロキャンをしました。

 

 

今回のキャンプ飯で使用したのは『だし屋の白だし』です。

 

 

こちらは鰹、宗田、にぼし、こんぶ、鯖、しいたけ

の合わせだし。

 

無添加の安心安全な白だしです。

 

 

 

蓋を開けてみるともうすでに美味しい匂いが。

 

 

さて、恒例の何を作ろうかと考えるお楽しみ。

 

 

おうちキャンプは電源が使えます。

 

電気鍋で贅沢にお一人さましゃぶしゃぶを満喫しました。

 

 

この白だしは水またはお湯で割るタイプです。

計量カップでささっと準備。

 

 

キャベツをたっぷり入れた鍋にお肉を投入。

 

 

もし薄かったらポン酢かなと思っていましたが、もうこの白だしだけで十分!!

 

あっさりしていた食べ易いのでついつい食べ過ぎてしまいました。

 

 

 

そしてもう一品は…

 

キャンプ用に購入したせいろ蒸しセット。

 

 

野菜を蒸したり、お肉を蒸したりと大活躍のこちらで茶碗蒸しにチャレンジしてみました。

 

 

茶碗蒸し好きなので度々作っていましたが、この白だしで作るととっても簡単!!

 

外で作ったのでシンプルに刻んだカニカマだけでしたが、美味しくておかわりをしたくなりました。

 

 

ひなまつりの日に家族にも食べてもらいたいと思いもう一度茶碗蒸しを作りました。

 

エビ、小松菜、椎茸、かまぼこ、鶏肉を入れました。

 

美味しくて前回の量より多く食べたかったのでシェラカップを使用しています

 

 

白だしのおかげでスピーディーに美味しい茶碗蒸しが作れることができました。

 

子供達も美味しい!また食べたい!と高評価。

 

ヘルシーなのでダイエットにも良さそうとわたしは毎日食べたい気分になりました(*´ `*)

 

美味しいし、使い道がたくさんあるので次のキャンプまでに白だしが残っているかなとちょっと不安です!笑

 


今回使用した商品はこちら


yu_camp17 さん


 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • About
  • キャンプ飯
  • キャンプギア
  • キャンプライフ
  • UMAMIアンバサダー