MENU
カート
キャンプコラム
キャンプコラム
キャンプコラム
2022.04.04

焚き火ごはん

 

先日娘が小学校を卒業しました。

 

なので卒業旅行を兼ねて春キャンプに行ってきました♪

0歳からキャンプを始めた娘が12歳になり、間もなく中学生なんて…とウルウル。

 

 

行き先は南伊豆にあるキャンプ場です。

伊豆は桜がほぼ満開!キレイに咲いていました。

 

 

さて、本題に入ります。

 

今回のキャンプ飯は…

 

 

こちらの【野菜UMAMIだし】を使用してピラフ作りに挑戦です。

 

 

 

娘の卒業祝いキャンプなので、娘の好物をと思いメニューを考えました。

そして小学3年の息子にお手伝いをしてもらえる簡単メニューでもあります。

 

 

天候が心配だったので焚き火ができるか。

 

 

そのためメスティンで作ろうかダッチオーブンにしようか迷っていました。

天気がもってくれたので、ダッチオーブンを選んでみました。

 

 

作り方はとっても簡単!

米、エビ、マッシュルーム、ミックスベジタブル、塩、バターを入れて、だしの袋をビリビリと破って粉末だしを入れ、水を入れて混ぜるだけ!!

お外でごはんを作る時、ハサミを使わずに開けることができるのはとっても助かります。

 

 

ところでこの工程、なんだかとっても簡単すぎる。

 

いつもなら味付けに調味料を入れるのですが、、

本当に味が付くの??出来上がる?

と私も子供達も正直不安でした。

 

 

焚き火台にダッチオーブンを乗せて出来上がりを待ちます。

いつもなら犬が寄ってくるはずが、

珍しいことに、

「なんかいい匂いがする~!」と娘がルンルン

 

 

反抗期な部分もありますが、アウトドアを楽しむ姿はずっと変わらずいてくれます。

 

ごはん作りから食べるまで一緒にできるって、キャンプの魅力だと思っています。

 

 

15分待ち、いざオープン!

 

蓋を開けたら…美味しい匂いがちゃんとする!

 

 

でも、焚き火が強すぎて焦げてしまいました(汗)

ピラフ作りはメスティンの方が向いているのかなと思いました。

 

 

ピラフと一緒にハンバーグ。

おこげの部分もだしの味が効いていて美味しい!

 

 

嬉しいことに、おかわり!をいただきました。

こうやって失敗もしつつ、外で楽しく作れるというのは幸せだなぁとしみじみ思いながら食べました。

 

「ピラフ美味しかったからまた作ろうね!」

と娘から言われて嬉しくなりました。

 

野菜だし、まだ残りがあるので次は炊飯器でもピラフを作ってみようと思います。

次は成功するのかな~

楽しみにしていてください♪

 


今回使用した商品はこちら


yu_camp17 さん


 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • About
  • キャンプ飯
  • キャンプギア
  • キャンプライフ
  • UMAMIアンバサダー