MENU
カート
キャンプコラム
キャンプコラム
キャンプコラム
2022.04.25

UMAMI鰹と昆布出しを使った鮭茶漬け

 

こんにちは。

 

はるさやです。

無事結婚式も終わり、駆け込みながら

お花見キャンプに行ってきました(^^)

 

あいにくのお天気ではありましたが

桜はとっても綺麗でしたよ。

 

桜もステキでしたが、わたしは花より団子なので笑、

 

桜をみながらたくさん食べてきました♪

 

 

さてさて本題へ。

 

今回はUMAMIだしの鰹と昆布だしを

使ってだし茶漬けを作りました。

 

 

お出汁そのものを味わうならシンプルに

お茶漬けがいいのではないかと。

 

ただただご飯をいれて、出汁をかけて~では

キャンプらしくないのでお米は焼きおにぎりにしてみました。

 

 

鰹と昆布なだけあって、しっかりとした濃いお出汁。

お湯を注いだ瞬間からいい香りが(^^)

 

 

鰹のいいお出汁と鮭がピッタリでした◎

 

お茶漬けの素を使うのもおいしいですが

素材にこだわって作った出汁茶漬けは絶品でした。

 

キャンプでお茶漬けハマっちゃうかも♪

 

〓鮭とUMAMIだし茶漬けの作り方〓

材料

UMAMI鰹と昆布だし・・・1パック

鮭の切り身・・・1枚

塩・・・小さじ1

酒・・・大さじ1

小口ネギ・・・適量

お好みで梅干し

 

 

鮭の切り身に塩と酒を振り20-30分置く。

軽く水で洗い流し水分をよく取ってから炭火でじっくり焼く。

 

その間におにぎりを炭で表面がカリッとするまで焼いていく。

 

 

おにぎりをシェラカップに入れ、

UMAMIだしのパックをあけ入れる。

 

 

鮭を乗せてお湯を注ぎ小口ネギをのせ出来上がり。

 

 


今回使用した商品はこちら


はるさや さん


 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • About
  • キャンプ飯
  • キャンプギア
  • キャンプライフ
  • UMAMIアンバサダー