MENU
カート
キャンプコラム
キャンプコラム
キャンプコラム
2022.05.26

和食キャンプ飯

 

心地よい季節。

 

キャンプシーズン到来ですね。

家族で長野県にある湖畔キャンプに行ってきました。

 

 

夕暮れ時、ランタンの灯りが灯ったキャンプ場は湖畔に灯りが反射して、とても幻想的でした。

 

 

さてご飯の準備!

今回のキャンプ飯は、和食。

普段キャンプに行くと肉を焼いたり洋食メニューが多いのですが、ON THE UMAMIさんのUMAMIだし 鰹と昆布で和食にチャレンジです。

 

メニューは、だしを使った梅と枝豆しらす炊き込みご飯。

我が家、炊き込みご飯率高いです!好きなんです。笑

 

 

調理は簡単です。

お米2合を水で浸し、水を切ります。

 

 

鰹と昆布だしパック1つをお米上にのせ、梅干しを散りばめ、2合分の水を入れ炊きます。

 

 

炊き上がったら蒸らしてしらすと枝豆を入れ混ぜて出来上がり~( ^v^)

 

みんなで「いただきます!」

 

 

ご飯にお出しがしっかり染み込んで梅がさっぱりしていて美味しい♪

 

おにぎりにしても良いしこれから暑くなる季節、食欲がなくてもさっぱりしているので、ご飯が進みそうだなと思いました。

 

美味しいご飯に焚き火、楽しすぎてお酒が進みます。

いつか子ども達も大きくなって、一緒にキャンプ飯作ったりしてくれるのかなーなんて焚き火しながら思っていました。

 

 

 

今回作った料理、また食べたくて後日自宅の炊飯器でも炊いてみました。

うん、美味しい。

 


今回使用した商品はこちら


yuka さん


 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • About
  • キャンプ飯
  • キャンプギア
  • キャンプライフ
  • UMAMIアンバサダー