MENU
カート
キャンプコラム
キャンプコラム
キャンプコラム
2022.06.02

カンタン豪華なUMAMI丸鶏!

 

5月は気温も丁度良く、最高のアウトドア日和でしたね。

 

1番過ごしやすく、気候も安定していて虫も少ないのが5月ですかね。

 

虫があまり得意ではない私は、

梅雨前の今が1番大好きな時期です!

 

 

さて、今回使用させてもらったのは

ONTHE UMAMIさんの代表商品、UMAMIだしです♪

 

 

ずっと試してみたかったのですごく楽しみ(^^)

 

 

どんなお料理に使おうかなーと

考えていたのですが、

今回は丸鶏に使っていきたいと思います!

 

 

ダッチオーブンで焼いていきますよ。

 

前日から多めの塩胡椒と、ローリエで下味をつけておきました。

 

ついでに付け合わせのお野菜も、前日のうちにカットしてジップロックへ。

 

家である程度の下ごしらえをしておくだけで、

キャンプ場での作業がすごく楽になります。

 

 

UMAMIだしはキャンプ場ついてから使用しました。

一袋を袋から破いて直接鶏肉にかけます。

 

 

よく揉み込んで、30分~1時間ほど置いておきます。

 

 

そして、周りにこびりつかないように

ダッチオーブンの中に、

アルミホイルを敷いて鶏肉を載せます。

 

 

鶏肉のお腹の中に、

野菜を入れても美味しいですよ!

 

周りに、付け合わせの野菜たちを入れて、火にかけます。

 

 

ダッチオーブンは、蓋の上にも炭を乗せてあげるのがポイントです♪

 

炭でじっくり1時間ほど火を通していきます

 

 

鶏肉に竹串を刺して竹串が温かく、
さした部分から透明な肉汁がでてきたら焼き上がりのサインです!

 

 

外はこんがり中はジューシー!

UMAMIだし薫る、ちょっと和風な

ローストチキンが完成しました。

 

 

だしの効果でびっくりするほど旨味たっぷり!

 

 

あまり味付けはせず、

シンプルにしたことで鶏肉の味が引き立って

とても美味しかったです!

 

 

とってもカンタンなので、

みなさんも是非チャレンジしてみて下さい♪

 


今回使用した商品はこちら


kina さん


 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • About
  • キャンプ飯
  • キャンプギア
  • キャンプライフ
  • UMAMIアンバサダー