MENU
カート
キャンプコラム
キャンプコラム
キャンプコラム
2022.11.28

本格旨味だしでほたてご飯

 

こんにちは!

いつもありがとうございます。

harusayaです。

 

秋といえば食欲の秋ですよね。

ご飯がとても進む時期になってきました。

ついつい食べすぎてしまいますよね笑

 

今回は、さらに食欲を掻き立てる

UMAMIの旅

〓だし素材本来の特徴に気づくためのセット〓を

使用していきます。

 

 

まずはこちらのおダシ。

8つのだしパックがセットになっています。

 

 

中を開けると、

・昆布 ・野菜 ・鶏 ・あご ・本枯鰹節 ・いりこ・合わせ ・鰹と昆布が小分けになっていました。

 

中にはダシの旨味チャートが書いてあったり

それぞれのダシを使ったレシピなんかも載っておりとても参考になります。

 

 

今回はメスティンで本枯鰹節を使って、鰹節とほたての

炊き込みご飯を作りました。

 

材料

米…1合

酒…大さじ1

塩…小さじ1

缶詰のベビーほたて

 

まずお米をとぎ、水に浸します。

20分経ったら缶詰のベビーほたてを入れます。

 

だしパックの袋を裂き、中身ごと使います。

 

裂くことでより濃いダシがでて

ほたてご飯にも鰹節が絡んで美味しくなります。

強火にかけ、吹きこぼれてきたら火を弱め

パチパチと音がしてきたら

水分がなくなった証拠なので火を止めます。

火にかけてる時間は15分ほどです。

そのあとタオルなどで包んで15分ほど蒸らし

完成です。

 

 

火にかけている途中から鰹だしのとてもいい香りがしていました。

缶詰のホタテを使用しているので簡単に作れるところもよかったです。

ダシパックを破って使用しているのでより深みもでて美味しかったです(^ ^)

 

みなさんもUMAMIの旅

〓だし素材本来の特徴に気づくためのセット〓を

使用してワンランク上の料理をつくりませんか。

 


今回使用した商品はこちら


はるさや さん


 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • About
  • キャンプ飯
  • キャンプギア
  • キャンプライフ
  • UMAMIアンバサダー