MENU
カート
キャンプコラム
キャンプコラム
キャンプコラム
2022.12.28

土鍋de鶏めし

 

こんにちは。

harusayaです。

いつもありがとうございます。

今月で最終回です。

 

秋も深まり、いよいよ冬シーズン本番ですね。

私事ですが、今年は色々あった年でした。

結婚式の準備や妊娠がわかり、つわりなどでなかなかキャンプに行けず

毎年よりはキャンプ場に行く機会が少なくはありましたが、自宅でキャンプ気分を味わったり

みなさんの記事をみてキャンプに

行ったような気持ちにさせていただいていました。

 

さて、今回のメニューは

だし屋の炊き込みご飯を使った鶏めしです!

 

 

出汁や具材はすべてパックにされており

追加で具材を用意する必要はありません。

 

 

作り方も裏面に記載されているので

見ながら簡単に作れちゃいます♪

 

気をつけるポイントとしては火力と

パチパチと水分が蒸発した音がしたら火を止めること。

私はおこげ好きなので、多少はパチパチ音を聞くようにしています笑

 

炊き上がった炊き込みご飯は

ベランダでお気に入りのランプを照らしながらいただきました☆

 

 

炊き上がる時から出汁のいい香りがしていましたが蓋をあけるとさらに鶏めしのいい香りが◎

口にいれると、口いっぱいに香りが広がります。

 

 

味も濃すぎないのにしっかりとした上品な味付けで大満足。

 

このままでも美味しですが味に変化を出したく

前回もご紹介させていただいたUMAMIの旅を使って〆はお茶漬けにしました♪

 

 

何を使おうか悩みましたが、アゴやカツオ

昆布、野菜などの合わせに◎

 

 

茶瓶にいれて出汁をとり炊き込みご飯にかけると、

より出汁をかんじて旨味が増しました。

 

 

さらさらっと胃に入っていき

ぺろっと完食。優しい味わいに

お腹も体もホッとしました。

とっても美味しかったです。

 

 

みなさま一年間という短い間でしたが

ありがとうございました。

 


今回使用した商品はこちら


はるさや さん


 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • About
  • キャンプ飯
  • キャンプギア
  • キャンプライフ
  • UMAMIアンバサダー