MENU
カート
レシピ
レシピ
レシピ

[ 赤ちゃんだしかつお]離乳食研究家YASUYOさんレシピ  夏野菜の餡かけうどん(もぐもぐ期)

基本のおだし

【もぐもぐ・かみかみ・ぱくぱく期】
①鍋に400mlの水と赤ちゃんのためのUMAMIだし かつお 1パックを入れ、火にかける。
②弱火で沸騰後3分~5分煮出して、パックを取り出す。

材料(約1食分)

基本のおだし 50ml
・ベビーうどん(乾麺) 10g
・水 200ml
・オクラ 10g
・なす 10g
・トマト 10g
・水溶き片栗粉 大さじ1

※ お手持ちの調味料により、味が変わることもございますので、お好みで分量は調整してください。赤ちゃんのためのUMAMIだし かつお の商品ページ

1.

耐熱ボウルにベビーうどん(乾麺)と水を入れ、ラップはしないで電子レンジ600Wで12分加熱する。ザルで湯切りして、流水でさっと洗い水切りをする。お子様の進み具合に合わせて、うどんを細かく切る。

2.

オクラは柔らかく茹で、半分に切ったら種を取り除き、みじん切りにする。なすは皮を剥き、粗みじん切りにする。トマトは薄皮を取り、中の種の部分を取り除いたら、粗みじん切りにする。

3.

耐熱ボウルに②と基本のおだしを入れ、ふんわりランプをして電子レンジ600Wで約40秒加熱する。一旦取り出し、水溶き片栗粉を入れ、全体によく混ぜ合わせ、再度ふんわりラップをして、電子レンジ600Wで20秒程度加熱し、すぐに全体を混ぜ合わせる。(とろみがついていればOK)

4.

器に①のうどんを盛り、③をかけて完成です。

Point!

おすすめ月齢 7ヵ月頃~
栄養価の高い夏野菜を使った餡かけうどんです。
野菜の下ごしらえは、1歳くらいまでは薄皮と種を取り除くことが基本となります。

※ お子様の状態に合わせて、出来上がり量の分量は調整してください。
※ 商品にはアレルギー物質28品目は含まれておりませんが、レシピで使用する食材のアレルギー物質をご確認の上お作りください。