MENU
カート
キャンプコラム
キャンプコラム
キャンプコラム
2023.07.11

シェラカップ茶碗蒸し

 

梅雨の時期は天気に左右されるので、なかなかキャンプに行けないですね。

早く晴れないかなー。

 

そんな時はおうちでキャンプ道具を使ってキャンプ飯を作って楽しんでしんいます。

キャンプ道具で活躍するシェラカップ。

今回はこのシェラカップと「悟りだし 鰹と昆布」を使って茶碗蒸しを作りました。

 

 

まずは水と鰹と昆布だし1パックを火にかけて出し汁を作ります。

5分経ったらだしパックを取り出して冷まします。

卵と醤油、塩をまぜた卵液と混ぜて。

シェラカップに海老や鶏肉など具材を入れて卵液を注ぎます。

最後に三つ葉を乗せて。

シェラカップにアルミホイルで蓋をし、フライパンに水を張って蒸します。

 

 

強火で2分、弱火で10分。

蒸したら出来上がり。

 

 

お出しが効いて優しい味。

いろんな具材を入れても美味しいですね。

子ども達も美味しいと言ってくれました^^

 

 

シェラカップで作る方法もありますし、メスティンでも作れます。

簡単に作れるのでまた作ってみようと思います♪

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • About
  • キャンプ飯
  • キャンプギア
  • キャンプライフ
  • UMAMIアンバサダー