MENU
カート
ブログ
ブログ
ブログ
2023.10.29

手軽にできるだしを活用したお弁当アイデアをご紹介!

毎日のお弁当作りが必要ない方でも、運動会やスポーツイベントなど、お子様がいらっしゃる家庭においてお弁当作りは切りたくても切り離せないものですよね。
毎日お弁当を作る必要がある場合は、メニューに悩むことも多いでしょう。
そんなあなたに朗報です。

今回は、だしを活用したお弁当アイデアをご紹介します。
だしの持つ栄養価と味の深みを最大限に活用し、日々のお弁当作りがもっと楽しく、美味しくなるようなヒントをお伝えするので、ぜひご覧ください。

□だしを活用したお弁当アイデア3選

10分もあればできる簡単なメニューから、少し手が込んだメニューまで、3つだしを使ったお弁当作りのアイデアをご紹介します。

*サラダ巻き

だしを使って炊いたご飯は、そのままでも美味しいですが、さらに焼きたらこやレタスをトッピングすることでボリュームも増し、より食べ応えのある一品に。
だしを使ったご飯は、ご飯を炊く前にだしパックと酒を入れて30分水につけるという手間を加えるだけで完成します。

*鶏の唐揚げ柚子風味

卵を割り入れたボウルにだしと柚子こしょう、酒を入れてよく混ぜ、そこに鶏もも肉を漬け込むと面倒な下味をつける手間が減らせます。
唐揚げは下味をつけることが大変と感じ、家族から人気があるもののあまり作らないという方は、ぜひだしを使って下味をつけてみてください。
柚子こしょうの風味もアクセントとなり、一味違う唐揚げが完成するでしょう。

*うずらの卵入りロールキャベツ

野菜だしを使った煮汁で、うずらの卵を包んで煮たロールキャベツ。
キャベツの葉は柔らかく、うずらの卵との相性も抜群です。
お弁当に入れる場合、キャベツが「緑」、卵が「黄」と彩りも良くなり、目で見ても美味しいお弁当を実現できるでしょう。

□かつお節でお弁当の味と見た目をアップグレード

だしを取る際に一般的なかつお節ですが、かつお節の出番をだしのみに限定することは少しもったいないかもしれません。
お家にかつお節がある方は、以下のアイデアを参考にお弁当の見た目も質もアップグレードさせてみてくださいね。

・汁漏れ防止

かつお節を汁気の多いおかずの下に敷くことで、汁漏れを防げます。
さらに、かつお節のうま味もおかずにプラスされるので、一石二鳥です。
遠足や通学時など、移動の際に揺れが気になる場合はぜひ試してみてください。

・キャラ弁素材

かつお節を動物の毛並みや髪の毛に見立てて、華やかで見た目も楽しいキャラ弁を作ることも。
運動会やお花見、お子様のお留守番時のお昼ご飯など、ちょっと特別感を出したい場合に最適です。

□まとめ

だしは栄養価も高く、家族の健康をサポートできる優秀な食品です。
毎日のお弁当作りの際も使い方次第で、味付けが簡単になったり、汁漏れを防止できたりと幅広い目的で使えます。
忙しい日常でも、今回ご紹介しただしを活用したお弁当アイディアを取り入れて、楽しく健康的なお弁当作りを楽しんでくださいね。

当社はだしだけでなく、「糸かつお生ふりかけ」や「メープルシロップとくるみのおかかふりかけ」など、お弁当にも使えるご飯のお供も販売しておりますので、気になった方はぜひ一度お手にとってみてはいかがでしょうか。