MENU
カート
ブログ
ブログ
ブログ
2023.11.02

だしのアンチエイジング効果とは?自然な食材の良さを取り入れよう!

健康と美容に興味はあるものの、今の生活を変えることなく自然な方法でアンチエイジング効果を感じたいとお考えの方、ぜひだしを取り入れてみてはいかがでしょうか。
だしには、あまり知られていないかもしれませんが、アンチエイジング効果や健康効果が期待できます。

今回は、だしに期待できる健康効果やアンチエイジング効果を紹介します。
日常の食事やライフスタイルにだしを取り入れ、手軽に美を追求してみましょう。

□だしの栄養バランスと美容への効果

実は、だしには多くの美容成分が含まれていることをご存知でしょうか。
だしの中で一般的と言われるかつお節と昆布ですが、両者には以下のように美容を支える成分が含まれているのです。

・かつお節:タンパク質、ビタミンD、カリウム、コラーゲン
・昆布:鉄、ミネラル、カルシウム、ナトリウム、カリウム

だしはダイエット中の方でもカロリーを気にする必要がないほど低カロリーであるため、ダイエット中に不足しがちな栄養素を摂取する選択肢としてもおすすめです。
また、昆布出汁とカツオ出汁を組み合わせることで、うまみ成分の相乗効果が発揮され、さらに健康効果も高まります。

だしは料理の際に使う調味料的なイメージがある方も多いと思いますが、水筒に入れて持ち歩くことで、食べ過ぎを防止する効果やストレス軽減などの効果も期待できます。
もちろん、味噌汁やだし巻き卵など普段の料理に使ってもOKです。

□だしの旨味とアンチエイジング効果

時の流れには逆らえないと感じている方も、だしのうま味との相乗効果を利用してアンチエイジング対策をしてみましょう。
だしには、以下にご紹介するようにアンチエイジング以外の効果も期待できるので、疲労感を感じている方やダイエット中の方もぜひご覧ください。

*アンチエイジング効果

エイジングケアには必要不可欠な活性酸素の除去ですが、昆布だしかつおだしには活性酸素を除去する働きが期待できます。
そのため、体内に活性酸素を溜めることなくスムーズに老廃物を排出できるのです。

*心の安定効果

だしを取る匂いで「落ち着き」を感じた経験に身に覚えがある方も多いのではないでしょうか。
かつお節には心を落ち着ける成分が含まれており、香りの記憶が日本人の心の安定にも寄与しているのではないかとの仮説が立てられています。

*ストレス解消と不眠症改善

だしに含まれる必須アミノ酸の1つである「トリプトファン」は、セロトニンを作り出し、心のバランスを保ち興奮を抑える作用があります。
ストレスを解消する方法は人それぞれ最適なものがあると思いますが、だしの摂取は日常的にもできるのでぜひ毎日の食事に取り入れて、ストレスを減らしてみてくださいね。

□まとめ

だしは、タンパク質やビタミン、カリウムなど多くの栄養素が含まれているほか、アンチエイジングに不可欠な活性酸素も除去する働きが期待できます。
さらに、アンチエイジング効果だけでなくストレス解消や心の安定効果も期待できるので、忙しさを感じる方もだしを積極的に摂取してみてはいかがでしょうか。

当社では初めての方限定で、3種の人気だしパックとまろやかな白だしのお試しセットを販売しているので、気になった方はぜひお手にとってみてくださいね。