MENU
カート
ブログ
ブログ
ブログ
2023.12.03

忙しい時でもできるめんつゆレシピをおかずとメイン料理併せてご紹介!

めんつゆはサラダや炊き込みご飯、煮物など幅広い料理で活躍する調味料です。
めんつゆを使えば料理の幅が広がり、手間も省けるとはわかっていながらも、めんつゆを活用する場面にお悩みの方は少なくありません。。
そこで今回は、めんつゆだけで完成するおかずと、メイン料理をご紹介します。
料理初心者からベテランまで、この記事で新たなめんつゆレシピを自分のものにしましょう。

◻︎簡単めんつゆレシピ!鶏ひき肉とピーマンの卵炒め

スーパーで簡単に買える鶏ひき肉とピーマンを使って、卵炒めを作った経験がある方はいらっしゃると思います。
その際、めんつゆを使用すると以下のように多くのメリットが生まれます。

*調味料がめんつゆだけで済む

めんつゆ1本で、鶏ひき肉とピーマンの卵炒めが生まれ変わります。
この調味料には、しょうゆ、だし、みりんといった旨み成分がふんだんに含まれています。
そのため、単体で使っても料理が一気に引き締まるのです。

*ごま油で風味アップ

めんつゆだけでも美味しくできますが、ごま油がお家にある場合はごま油を使うことをおすすめします。
なぜなら、ごま油の独特の香りが、料理全体に深みを与えるためです。
この風味が加わることで、単なる卵炒めが一皿の料理にレベルアップしますよ。

*短時間で完成

めんつゆを使えば、調味料を一つ一つ加える手間が省けます。
その結果、料理の完成までの時間が大幅に短縮されるのです。
日頃忙しい方にも、おすすめの時短レシピといえますね。

◻︎めんつゆを使ったメイン料理!

寒い季節にもぴったりな和風グラタン。
グラタンにめんつゆはミスマッチでは、と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、めんつゆを使うことでよりグラタンに和風の風味がプラスされるのです。

また、通常、グラタンにはホワイトソースが必要ですが、このレシピでは不要です。
豆乳と薄力粉、そしてめんつゆで簡単にソースを作れるので、グラタンを作るハードルをグンと下げられますよ。

具材はカボチャとベーコンがおすすめです。
ベーコンの塩気がホクホクなかぼちゃの甘味と絶妙にマッチします。

具材を用意した後は、通常のグラタンであればオーブンで焼き上げますが、オーブンがなくても、トースターがあればこのグラタンは作れます。
手軽に美味しい一品が完成するので、忙しい方もぜひやってみてくださいね。

◻︎まとめ

おかずはもちろん、メイン料理にもめんつゆは活用できることをご紹介しました。
鶏ひき肉とピーマンの卵炒めでは、めんつゆの旨みとごま油の風味が絶妙にマッチして、和風グラタンでは、かぼちゃのホクホク感を活かしつつ、新たな食感と風味をめんつゆが生み出します。
ここでご紹介しためんつゆレシピ、ぜひ試してみてください。

当社ではめんつゆを販売しております。
また、時短レシピにも使えるだしパックも販売しておりますので、ぜひご利用くださいませ。