MENU
カート
ブログ
ブログ
ブログ
2023.12.07

内祝いってどう選べばいい?迷っている方はだしを送ってみませんか?

20代後半から30代にかけて、贈る機会が多くなる内祝い。
結婚や出産、引っ越しといった人生の節目に贈られることが多い内祝いですが、品物選びに悩んでしまう方も多くいらっしゃると思います。
せっかくなら、贈って相手が喜ぶような内祝いを贈りたいですよね。
今回は、おうち時間が楽しくなるような調味料ギフトと、内祝いの選び方に焦点を当ててご紹介します。

◻︎内祝いにおすすめの調味料!(だし・ドレッシング・透明醤油)

内祝いで贈るギフトの1つとして、調味料が挙げられます。
調味料といっても種類が豊富にあるため、調味料を内祝いのギフトとしてお考えの方は以下のアイデアを参考にしてみてください。

・だし

料理の基本ともいえるだし。
良いだしを使っている場合は、やはりどんな料理も一段と美味しくなります。
特に日本料理においては、かつおだしやこんぶだし、あごだしといった多種多様なだしが存在します。
あえて、自分自身ではこだわりを持って選ばないからこそ、贈り物として質の良いだしを贈ってみてはいかがでしょうか。

・ドレッシング

サラダや焼き肉、豚しゃぶなど、多くの料理に使えるドレッシング。
特に忙しい日常においては、手軽に料理の風味を引き上げてくれる頼もしい存在です。
ギフトとして贈る場合は、スーパーマーケットで手に入るような一般的なドレッシングではなく、風味が格段に違うドレッシングギフトを選びましょう。

・透明醤油

醤油は日本料理において活躍する調味料ですが、その色の濃さが料理の見た目に影響を与えることも。
そこで登場するのが「透明醤油」です。
この透明醤油は、色にこだわりたい料理人や新しいものが好きな方には特に喜ばれるアイテムです。
料理の色合いをそのままに、醤油特有の風味も楽しめます。

◻︎内祝いの調味料ギフトの選び方

内祝いを贈る場合は、以下の3つのポイントを考慮しましょう。

*予算を考慮する

内祝いの予算は、一般的にもらったギフトの半額から3分の1が目安です。
しかし、高額なギフトをもらった場合、3分の1でも高くなる可能性があります。
そのような場合は、相手が気を遣わないように、少しだけ低い予算で選ぶことも考慮に入れましょう。

*相手のライフスタイルを考慮する

一人暮らしの人には使い勝手の良い調味料、ご家族がいる場合は量が多いものやお子様も喜ぶような調味料を選びましょう。
相手の生活環境や好みに合わせて選ぶことで、より喜ばれるギフトを贈れます。

*名入れの選択

名入れギフトは特別感がありますが、形に残るものは使いづらい場合も。
食品など、形に残らないものに名入れをすると、特別感を保ちつつ使いやすいギフトになります。

◻︎まとめ

内祝いのギフト選びは、相手を思いやる心が形になる瞬間です。
調味料ギフトはその中でも特に実用的であり、多くの場面で活躍するアイテムです。
予算や相手のライフスタイル、さらには名入れの有無まで、細かな点に注意を払いながら選ぶことで、心のこもった内祝いになります。

当社では内祝いとして最適なだしパックのギフトを販売しております。
オリジナルメッセージカードもおつけできますので、ぜひご利用ください。