MENU
カート
ブログ
ブログ
ブログ
2024.01.06

炊き込みご飯の中でも定番のかつおだしを使った炊き込みご飯の作り方を解説!

料理が好きな方にとって、毎日の食卓に彩りを加えながら、栄養を摂取できる美味しい炊き込みご飯は魅力的でしょう。
簡単でありながら、多様な食材を使ってバリエーション豊かな炊き込みご飯を楽しめます。
 
この記事では、かつお節やかつおだしをふんだんに使った、塩分控えめで体に優しい炊き込みご飯のレシピをはじめ、多彩な炊き込みご飯の種類をご紹介します。
 

□かつお節・かつおだしたっぷりの炊き込みご飯のレシピって?

 

*かつお節で作るあっさり炊き込みご飯

 
かつお節を使った炊き込みご飯は、その風味と旨みで多くの人を魅了します。
ここでは、かつお節のだしを活用し、塩分控えめでありながら豊かな味わいのある炊き込みご飯のレシピを紹介します。
 
材料はお米2合、花かつおで取っただし汁400ml、しめじと舞茸を各1/2パック、にんじん1/2本、三つ葉少量、そして肝心のだしがらのかつお節です。
調味料は醤油大さじ2と酒大さじ1を使用します。
 

*だしがらの再利用

 
だしを取った後のかつお節の残りも捨てずに活用しましょう。
このレシピでは、だし殻を利用して、さらに旨みが凝縮された炊き込みご飯を作ります。
こちらの材料は、お米2合、だし殻40g、うすあげ1/2枚、人参1/3本、そして生姜1かけです。
調味料としては、酒大さじ1、薄口醤油大さじ2と1/2、みりん大さじ2を使います。
 
具材の処理と調味料のバランスがポイントです。
隠し味の生姜が爽やかなアクセントを加え、食欲をそそります。
 

□炊き込みご飯の種類はなにがある?

 
炊き込みご飯の世界は実に多彩で、さまざまな食材やだしを用いることで、異なる風味や食感を楽しめます。
以下にいくつかの代表的な炊き込みご飯の種類を紹介します。
 
1:昆布だしを使った炊き込み
 
昆布だしを用いた炊き込みご飯は、そのあっさりした味わいが魅力です。
塩分を控えめにすることで、昆布だしの風味を引き立てます。
鶏肉やゴボウ、ニンジン、油揚げなどの具材を用意し、これらを炊飯器で炊き込むことで、淡いが味わい深い炊き込みご飯が完成します。
 
2:煮干しだしの炊き込みご飯
 
煮干しだしを使用した炊き込みご飯は、魚介のパンチが特徴的な一品です。
吸水させたご飯に煮干しだしを加え、醤油、酒、みりんで味を調整します。
鶏肉やシイタケ、ニンジン、ゴボウなどの具材を加えて炊き込みます。
煮干しの種類を変えることで、味わいにバリエーションを加えられますよ。
 
4:キノコを使った炊き込みご飯
 
キノコ類をふんだんに使った炊き込みご飯は、旨み成分が豊富で、深い味わいが楽しめます。
しめじ、シイタケ、えのきだけといったキノコを使用し、それぞれの食感を感じられるでしょう。
キノコをかつお節のだし汁と醤油、みりんを加えて炊飯器で炊き上げ、さっくりと混ぜ合わせて仕上げます。
 

□まとめ

 
今回ご紹介した炊き込みご飯は、簡単に作れて栄養満点、そして何より美味しいものばかりです。
かつお節を使ったあっさりとした炊き込みご飯から、色々な具材を使ったバリエーション豊かな炊き込みご飯まで、日々の食卓にぴったりです。
 
当社は無添加食品であるお出汁を販売しております。
ほかにも、「飲むお出汁」を販売しており、出汁本来の美味しさを味わえますよ。
さまざまな目的で使用できる「飲むお出汁」をプレゼント用に試されてみてはいかがでしょうか。