MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2021.06.29

こどもに寄り添うおうちごはん

私は夫と10歳の娘、8歳の息子との4人暮らしです。

 

娘には乳製品と甲殻類のアレルギーがあり、

食事はもちろんおやつにも制限があり外食や小学校の給食では苦労をすることもしばしばです。

 

 

アレルギーがあっても家族みんなでおいしいものが食べたいという思いから、乳製品を使わないレシピが我が家の定番です。

 

今回【UMAMIだし野菜】を使って

『豆腐とかぼちゃのベジキッシュ』と

『にんじんとかぼちゃのポタージュスープ』を作りました。

 

 

どちらのメニューも我が家では乳製品を使わず、豆腐と豆乳で代用します。

 

キッシュの具は、炒めたかぼちゃと玉ねぎに水切りをした豆腐と豆乳・白味噌、そして【UMAMIだし野菜】の中身を混ぜたもの。

 

 

小麦粉と菜種油・水・塩でこねた生地の上に具をのせてオーブンで焼いたら完成。

 

 

 

野菜の甘みとおだしの旨みが合わさったおいしいキッシュが仕上がりました。

 

 

野菜はさつまいもだったり里芋だったり、季節に合わせて具材を楽しんでます。

 

 

 

 

 

 

ポタージュスープはにんじん・かぼちゃ・玉ねぎ・水を圧力鍋に入れて加圧します。

 

 

 

その後ブレンダ―で野菜を潰してペースト状に。

 

 

 

 

最後に豆乳と【UMAMIだし野菜】の中身を入れて数分火にかけたら出来上がり。

 

 

たっぷりの野菜がおいしく摂れて子供たちにも人気のメニューです。

 

シンプルな野菜料理におだしのやさしい味がプラスされ、コクと深みのある贅沢な一品に仕上がりました。

 


今回使用した商品はこちら


SAEKOU さん

 


 

コラム一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador