MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2021.11.30

おいしいの顔が見たくて

 

ON THE UMAMIのseikoです。

 

紅葉を見て秋の訪れを感じたのも束の間。山沿いでは雪がちらつくほど、めっきり冬めいてきましたね。

新潟の秋はとっても短いなぁと感じる今日この頃です。

 

 

先日、姉が子どもたちを連れて遊びにきました。

 

ランチは何食べるー?と聞くと、「ハンバーグたべたい!」と甥っ子。

まだ小さいので、今回は塩分控えめの【低塩】だしパックでハンバーグを作ることにしました。

 

今回使うのは、「UMAMIだし 野菜」の低塩タイプ。

人気の「UMAMIだし 野菜」の旨みはそのままに、塩分を90%カットしました。

 

離乳食は終わったけど、まだ大人が食べるような味には早いという幼児食の時期にピッタリなだしパックです。

もちろん、子どもだけでなく大人にも使えるので、塩分を気にされている方や薄味がお好みの方にもおすすめです。

 

 

 

使う材料はこちら。

だしパックの量に合わせたので1食分にはやや多めの分量ですが、大人が食べる分も入っているので、今回はこの量で作ってみました。

 

【材料】
UMAMIだし野菜【低塩】・・・・1パック
合いびき肉・・・・・・・・・・300g
木綿豆腐・・・・・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1個
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・・・・1カップ
塩、コショウ・・・・・・・・・適量
油・・・・・・・・・・・・・・適量

 

【作り方】
豆腐は水気をきっておく。玉ねぎはみじん切りにして炒め、しんなりしてきたら火を止めて冷ましておく。
ボウルに合いびき肉、豆腐、玉ねぎ、卵、パン粉、塩コショウ、そしてUMAMIだし野菜【低塩】のパックを破った中身を入れて混ぜ、全体が馴染むまでこねる。

 

 

食べやすい大きさに形を整えたら、フライパンで両面を焼き、蓋をして中火弱で5分くらい火を通す。中まで火が通ったら完成。

 

 

ソース作りは先程使用したフライパンで肉汁とともに。

ケチャップ、中濃ソース、砂糖、バターを加えて火にかけ、混ざったら完成。

子ども向けなので、すこーし甘めのソースにしてみました。

 

 

付け合わせの野菜たちを添えたら立派なハンバーグセットのできあがり♪

 

 

食感はふわふわ。塩分控えめでも野菜だしのコクが感じられるので、大人が食べてもとっても美味しく食べられます。

 

甥っ子もパクパク食べてくれて、あっという間に完食。

 

 

たくさん食べて大きくなってね。

 


今回使用した商品はこちら


ON THE UMAMI スタッフ


 

コラム一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador