MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2021.12.22

お家で手づくり♪我が家のお誕生日ケーキ

 

今年もあっという間に年末。

師走の忙しさを感じる今日この頃です。

 

12月下旬になると、我が家では家族のお誕生日ラッシュがやってきます。

クリスマスケーキはお店のケーキを毎年予約し、主人のお誕生日ケーキは子供たちがワイワイ・ガチャガチャと楽しく手作りします。

できあがりの見た目は・・・あちゃ~(*_*)という出来映えですが、主人は喜んで写真をパシャパシャ撮りながらおいしくいただく。これが毎年の我が家の恒例行事となっています。

 

今年はどんなケーキにしようかな?と思っていたら、「スコップケーキ」というものを教えてもらいました。これなら子供でも簡単に作れる!と早速実践!

 

 

冷凍庫に楽しみの取って置いた「ショコラテリーヌ」があったので、今日は特別!それも使っちゃおう。材料は全て買ってきたものだから、作り方は子供たちでもとっても簡単。

 

 

包丁で材料を切るのは私が担当。飾りつけは子供たちの担当です。

材料を食べやすい大きさに切ります。

 

 

材料を切り終わり、さあ、作っていいよ~。

スポンジにたっぷりとマーマレードジャムを塗り、生クリーム、ショコラテリーヌと重ねていきます。

 

 

慎重に飾り付けをするお姉ちゃん。大胆に思いのままに飾りつけをする妹。

個性がでていておもしろい(笑)

 

 

クリスマスが近いから、サンタさんも飾ってみました。

最後に粉砂糖を振りかけて完成―――!

 

 

パパ早く帰ってこないかなーとつぶやく子供たち。

主人が聞いたら泣いちゃうような嬉しい言葉を聞いた私は少しだけいじわるをして、その言葉をすぐに伝えず、数日後に教えてあげました(笑笑)

また来年もみんなで一緒につくろうね~。

 


今回使用した商品はこちら


ON THE UMAMI スタッフ


 

コラム一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador