MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2022.01.04

お気に入りの白だし

 

12月はクリスマスや忘年会シーズン☆

 

楽しくて大好きな季節でもありますが、

洋風のご馳走が続くと、ちょっと胃腸はお疲れ気味に…。

 

 

簡単和食にとっても便利で気に入っているのが「だし屋の白だし」です。

 

 

思い起こすとontheumamiさんとの最初の出会いもこの白だしでした。

 

鰹、宗田、にぼし、こんぶ、鯖、しいたけの合わせだしの旨みがたっぷり入っていて、化学調味料、保存料に関しては無添加。こどもにも安心して食べさせられます◎

 

 

 

本当に万能で色々なお料理に使えますが、

我が家では、おでん、卵焼き、混ぜご飯、茶碗蒸しによく使っています。

 

 

おでんはお水に白だしを入れてみりんを少々。

これだけで味が決まります!(甘みが必要無ければ白だしだけで十分な美味しさです◎)

 

 

具材には、私の母の味であるたまご入り巾着を作りました。

 

もやしと挽肉と卵を入れてパスタでとじています。

 

これが油揚げにしっかり味が染み込んでとっても美味しい◎

巾着は子供達にも好評で、中身をアレンジしてまた作りたいと思います!

 

 

 

 

話は変わりますが、最近ずっと欲しかった南部鉄器の卵焼き器を購入しました。

 

 

噂通りどっしりと重く鉄製なのでちょっとしたメンテナンスは必要なのですが、重厚感も質感もこびりつかない使い勝手もとても気に入りました。

 

材料の分量や火加減などを研究中で、これを使って綺麗な卵焼きを作るのが私の今の小さな目標になっています。

 

 

2021年が間もなく終わります。

 

on the umamiさんから嬉しいお声がけを頂き、普通の専業主婦の私がアンバサダーを務めさせて頂けたこと、拙い文章のコラムを読んでくださった皆さんがいたこと、全てに感謝しています。
本当にありがとうございました。

 

いつか店舗に遊びに行ってみたいなと密かに思っております

 


今回使用した商品はこちら


mika さん


 

コラム一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador