MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2022.01.27

お出汁が香るお弁当

 

お弁当作りが楽しくなれば、と曲げわっぱのお弁当箱を買いました。

 

 

小さめの350㏄にしましたが、両手のひらほどのちょうどよいサイズ感。

今回は鰹と昆布のUMAMIだしを使ってお弁当のおかずを作ります。

 

 

 

お弁当の定番おかずといえば卵焼き。私はしょっぱい派です!

 

2個を溶きほぐし、だしパックの中身小さじ1、水大さじ1を加えます。

お好みでお醤油をほんの少し加え、卵液を2回に分け入れて焼きます。

焼きあがったらアルミホイルで形を整えて包み、余熱でふっくらと仕上げます。

 

 

野菜のおかずはサイトのレシピ、ほうれん草のだしゴマ和えを作りました。

短時間で旨味たっぷりの上品なお味に仕上がりました!

 

 

メインのおかずは夕飯の残りの唐揚げ、ご飯にはだしパックの中身を混ぜ込みました。

 

 

曲げわっぱは調湿効果があり、ご飯がふっくら美味しくなるとのこと。

効果を楽しみに、だしご飯から詰めていきます。

 

 

大葉で仕切り、配置を考えながら作ったおかず、野菜を詰め完成です!

 

 

調理中ずっとお出汁のよい香りに包まれていたためすぐにでも食べたい気持ち。

ぐっとこらえて蓋を閉め、お弁当を包みます。

 

いつもより楽しみなお昼ごはんの時間。

 

 

お出汁をふんだんに使ったおかずがどれも美味しくてあっという間に完食です。

特にだしご飯が香りよく、ふっくらとしてたまらなく美味しかったです!

 

だしパックは煮だして使うだけでなく、パックの中身を調味料として活用できるため、

汁気のあるおかずが向かない曲げわっぱのお弁当にもぴったりのアイテムでした。

 

これからも様々なおかずのレシピを試してみたいと思います。

 


今回使用した商品はこちら


moeka さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador