MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2022.01.27

和食の基本は「だし」

 

こんにちは

 

料理が好きで、手作りの品が食卓に並び

家族でいただく時間に、幸せを感じます。

 

中でも「和食」を作る事が多いのは、日本人だから!ですね。

 

和食に欠かせない「出汁」

汁物、鍋物、煮物等、

毎日必ず何かで使っています。

 

我が家だけでなく、きっと多くのご家庭もそうなのでは?

 

 

やはり、和食の基本は「出汁」

出汁の香りが台所に広がるとほっとします。

 

 

『うまみ』成分を分析され、

職人の感性や技術力を取り入れられた

ON THE UMAMI「 UMAMIだし鰹と昆布」で

 

*筑前煮*

*梅おろし温麺*

 

作りました

 

 

『筑前煮』は、和食の定番おかず

祝事にいただく事も多いですね

 

 

そういえば、

子供の頃、家族で囲んだ運動会のお弁当には

必ず入っていたっけ

 

 

出汁をたっぷり吸った素朴な美味しさは

老若男女問わず好まれるおかず

 

 

鶏肉に、みりん、醤油(同量)を揉み込み

先に炒めて取り出します

 

 

ごま油を熱し根菜を炒め、水、

UMAMIだし鰹と昆布を加え鶏肉を戻し、

4~5分程煮てだしを取り出し

 

 

みりん、醤油を加えて煮含めます

仕上げに、つや出しのみりんを少し

 

 

風味良い出汁がしみこんだ根菜や鶏肉が

抜群に美味しい

 

 

『梅おろし温麺』は

UMAMIだし鰹と昆布で取った出汁に

薄口醤油、みりん(各少し)を加えた

シンプルな汁

 

梅干しを崩していただきます。

出汁の旨味があるので、塩味は少ないかな?

位がベスト

 

 

胃腸を休めたい時や、受験生のお夜食にも!

 

 

日本人で良かった

和食文化で良かった

と思える幸せなひと時です

 

 


今回使用した商品はこちら


ety さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador