MENU
カート
キャンプコラム
キャンプコラム
キャンプコラム
2022.01.27

キャンプで土鍋鯛めし

 

先日はお友達夫婦とグルキャンをしてきました♪

 

お正月明けなのでちょっと贅沢に

@on_the_umami さんの

だし屋の炊き込みご飯の素を使って、朝から鯛めしを炊きました。

 

 

いつ食べようかずっと楽しみにしていたので朝からワクワク(〃▽〃)

 

袋を開けると、ご飯の素とは思えない立派な鯛の切り身が2切。

 

 

だしも6種類の合わせだしを使用しているそう。

切り身と出汁を入れて火にかけしばらく待ちます。

 

 

少しすると湯気とともにお出汁のいい香りが◎

食欲を掻き立てるいい香りがテント中を包んでいました。

 

 

 

早く食べたい衝動に駆られながらも

火を止めしばらく蒸らします。

 

 

蒸らし終わりいざオープン。

鯛もふっくらお米もツヤツヤに仕上がりました(^^)

 

 

 

 

ご飯にも出汁の味がしっかりとついていてすごく美味しかったです。

おこげもgood!

 

 

最初はダッチオーブンで作ろうか悩んでいましたが土鍋にして正解◎

 

あまりの美味しさに朝からおかわりしてしまいました笑

 

温かいうちにぺろっと食べ切りましたが冷めても絶対美味しいと思うので

おむすびにしてもいいし最後出汁を上からかけて

鯛茶漬けにしてもいいと思います◎

 

 

今回はキャンプでつくりましたが

おうちで土鍋でも作ることができますし

炊飯器でも作ることが可能なのでおススメです。

 

お友達夫婦にも大好評でした!

 


今回使用した商品はこちら


はるさや さん


 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • About
  • キャンプ飯
  • キャンプギア
  • キャンプライフ
  • UMAMIアンバサダー