MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2022.04.04

春の和ンプレート

 

春になるとなんだかお花モチーフに惹かれます。

 

 

花柄のスカートや桜の塩漬けが乗ったクッキー、桜や梅の形をした型抜きやご飯の押し型など調理器具まで購入しました。

 

 

ある日のお昼、さっそく新入りの型抜きを使用してみました。

 

 

テーマは「春の和ンプレート」です。

 

 

梅の押し型を使ったご飯を真ん中に、菜の花のお浸しなど春らしいおかずを盛り付けました。

 

 

さやえんどうは葉っぱに見立てて開き、型抜きしたにんじんは花びらにそって切り込みを入れ、より華やかに。

どちらも鰹と昆布のUMAMIだしで柔らかくなるまで煮込んでいるので旨味たっぷりです。

 

ご飯の上にはメープルシロップとくるみのおかかふりかけをのせました。

 

 

かつお節の風味とくるみ、メープルシロップのほのかな甘さがやみつきな美味しさです!

身体に優しく、見た目も楽しい和ンプレートになりました。

 

 

ご飯の上にのせたメープルシロップとくるみのおかかふりかけですが、実はおやつにも合います。

白玉を茹で、苺と餡子をのせたあと何かアクセントがほしくなり、試しにふりかけてみたら甘じょっぱさがぴったり!くるみの食感も良いです。

 

 

コクがあるのでバニラアイスに合わせても美味しそう…

色々な組み合わせを楽しみたいと思います◎

 


今回使用した商品はこちら


moeka さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador