MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2022.05.02

夏野菜で作る!簡単冷や汁レシピ

 

暑い夏の日。食欲もなかなか出なくなる日が続きますよね。

 

子供たちにもちゃんと食べてほしいのに、アイスや冷たい飲み物ばかり・・・

 

そんな日にぴったりなさらっと食べることができる「冷や汁」を今日はご紹介いたします!

 

 

皆さんは「冷や汁」って知っていますか?私は入社して初めて教えてもらい、食べてみました。

そのおいしさに感動して、今では夏になると我が家の定番レシピとなっています(*^-^*)

 

もともとは魚のすり身や味噌、ごまなどをお出汁でのばして、ご飯にかけて食べる郷土料理だそうですよ。

ちょっと作るにはハードルが高いかなぁって思っていました・・・。

 

ON THE UMAMIの「お出汁がきいた冷や汁の素」を使うと簡単に作れちゃいます!

作り方をご紹介していきますね!

 

具材はお好みの夏野菜を用意します。

夏は野菜やくだものが豊富に収穫できる季節なので、いろいろなバリエーションができて、味も楽しみ方も様々ありますね。

 

 

ON THE UMAMIの「お出汁がきいた冷や汁の素」は、袋の中に3人分の練り味噌が入っています!

これを冷水で溶き、ご飯にかけるだけ。

焼いた魚をすり身にしたりする必要はないので簡単ですね!

 

 

今日の具材は、なすの浅漬けとスライスしたきゅうり、風味豊かな大葉とみょうが、そして、さっぱりだけどボリューム感をアップさせるおぼろ豆腐(*^-^*)で作りました!

 

 

味噌と冷水を混ぜて~。ご飯にかけるだけ!

こんな簡単に主食ができていいのー!!!ってびっくりするくらい簡単にできます!

 

 

具材は冷蔵庫の残りものをたっぷり入れて具だくさんにしてみてもいいですね。

おぼろ豆腐とサラダチキンを入れて、タンパク質をしっかり摂るレシピもいいなぁ。次の休日はそれを作ろう(*^-^*)

 


今回使用した商品はこちら



 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador