MENU
カート
キャンプコラム
キャンプコラム
キャンプコラム
2022.05.27

キャンプでホタテ飯

 

こんにちは。

はるさやです。

 

 

暖かくなりキャンプが気持ちのいい季節になりましたね。

 

 

なかなかお泊まりキャンプには行けていませんが

最近はお友達や家族とデイキャンプをよくしています。

 

 

今回のデイキャンプでは

“だし屋の炊き込みご飯の素 ほたて五目”

を使って炊き込みご飯を作りました。

 

 

作り方

30分お米を水に浸す

水を切り炊き込みご飯の素を液ごと入れる。

お米の炊く量に合わせて水を入れる。

ホタテの水煮を液ごと入れてかるくかき混ぜる

沸騰してきたら弱火で10-15分火にかけ、

いい香りがしてきて少し焦げた匂いがしてきたら

火を止め10分蒸らします。

炊き上がったら完成

 

 

火にかけている途中からホタテとお出汁のいい香りが♪

 

炊き込みご飯の素とは思えない

大きいベビーホタテがたくさん入っていました。

 

 

どこをよそってもホタテがゴロゴロ(^_^)

お、、美味しすぎる、、(´∀`)

口いっぱいにホタテを感じることができました。

 

人参、たけのこ、ごぼう、油揚げ入った五目ご飯なので

食べ応えもバッチリ◎

 

 

鰹節、にぼし、昆布、鯖節、しいたけ、鯛、あさり、帆立と8種を使用しているので

こんなにしっかりとした味が染み込んでいるんだと

納得のお味でとっても贅沢な炊き込みご飯でした。

 

バーベキューの締めの炊き込みご飯でしたが

美味しすぎてペロリと完食。

 

おかわりーと声を揃えるほど

大人気であっという間に空っぽになりました。

 

キャンプでもギフトにもおすすめな一品です

 


今回使用した商品はこちら


はるさや さん


 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • About
  • キャンプ飯
  • キャンプギア
  • キャンプライフ
  • UMAMIアンバサダー