MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2022.07.05

「だし」は究極の調味料

 

普段よく作る料理で、それなりに美味しいけと何かちょっと足りない?

もう少し工夫できないかな?

 

なんて思うものってありませんか?

 

私にとっては「プルコギ」がそんな感じでした

 

韓国料理は、

子供の頃から食べ慣れてなかった事もありますが、いつものレシピって、美味しいんだけど、

何かがちょっと足りない気がしてました。

 

そこで、加えてみたのが

「 UMAMIだし野菜」

 

 

UMAMI だし野菜を加える以外は、いつものレシピ

『プルコギ』約4人分

【材料】

牛小間切れ肉 250g~300g

玉ねぎ(スライス) 1/2個

人参(短冊切り) 6cm

椎茸(スライス) 3個

ピーマン(細切り) 2~3個

 

≪A≫

玉ねぎ(すりおろし) 1/2個

にんにく(すりおろし) 1片

醤油 大さじ2~3

砂糖 大さじ1

ごま油 大さじ1

韓国唐辛子 小さじ1

(※一味唐辛子でも!その場合は量を少なめで)

炒りごま 小さじ2

塩こしょう

※UMAMIだし野菜 1袋

 

 

【作り方】

≪A≫をすべてあわせておく

UMAMIだし野菜は、封とカットし、中味を加える

 

 

≪A≫に牛肉を30分ほど漬けておく

 

 

フライパンに油を熱し、牛肉、野菜を焼く

 

 

そのまま食べても!ご飯にのせたり、

麺に絡めても!

 

今回は、カリっと焼いた焼きそばにのせて

混ぜながらいただきました

 

 

 

これが、自分で言うのもなんですが

今まで作ったプルコギとは違う深みある味。

 

 

まさに「旨味たっぷり」なプルコギになりました。プルコギだけでなく、何かちょっと足りないかな?って時は、UMAMI野菜だし加えてみようと思います

 

 

暑い日こそ、しっかり美味しいものを食べ、

食べる事を楽しみたいですね

 


今回使用した商品はこちら


ety さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador