MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2022.08.03

素敵な使い回し

 

何かを買う際、使いまわしがきくか必ず考えるようにしています。

 

一目惚れすることも多々ありますが、素敵だなと思ったものこそたくさん活躍させたいので衝動買いはぐっと我慢。

洋服でも器でも手持ちのアイテムとの組み合わせが思い浮かぶか考えてから買うことで失敗が減り、今日はどれを使おうかなとわくわくする気持ちになれます。

 

 

買ってから大活躍な阿部慎太朗さんのマーガレットリム皿。

ひらひらとした可愛らしいリムとサイズ感がちょうどよく、デザートにも副菜にも使えます。

 

 

最近は料理のレパートリーを増やしたく、調味料の使いまわしも意識するようになりました。

ナムルやスープなど主に中華料理を作る際に使用している鶏のUMAMIだしで、手軽なチキンライスを作りました。

 

 

お米3合と規定量の水に鶏肉100g、しょうが少々、鶏のUMAMIだし1パック(中身)を入れて炊き、ケチャップと塩胡椒で味をととのえて完成です。

 

 

鶏肉はもも肉、むね肉のどちらでも美味しくできます。

小分けにして冷凍しておくと、お弁当などにもさっと使えてとっても便利。

 

 

冒頭のリム皿でワンプレートランチにしました。

お子様ランチをイメージしたチキンライス型抜きは、実はプリン型を使っています。

 

鶏のUMAMIだしはどんな食材とも相性がよく、じんわり染みるような煮物などの和食にも使ってみよう思います。

 


今回使用した商品はこちら


moeka さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

 

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador