MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2022.09.02

スープ飲み干せる体に優しいラーメン

 

もはや国民食とも言える「ラーメン」

大人から子供まで、みんな大好きですよね

 

我が家もラーメンが大好き!

 

今は家食用も充実しており、

手軽におうちラーメンを楽しめるのも有難いところ

 

ただ、若い頃?は気にならなかった脂分や塩分が、

年々気になるようになり、

スープもあえて残すようになりました

年には逆らえませんね(笑)

 

 

自分で作れば安心してスープもたっぷり楽しめるのでは?と思い、

「つけ麺」作ってみました

 

「UMAMIだし鶏」は、

脂肪分の少ない国産鶏肉のコクと旨みを

最大限に引き出した鶏のだし。

 

 

これは美味しいラーメンスープができるに違いない!

『味噌つけ麺』2人分

中華麺 2袋

 

《味噌スープ》

 

 

【材料】

にんにく、生姜(みじん切り) 各1片

ごま油 大さじ2

ザーサイ(みじん切り) 大さじ1

長ねぎ(スライス)1/3本

湯 500cc

UMAWIだし鶏 1袋(封を切り中身を使う)

砂糖 小さじ1/2

醤油 大さじ1

甜麺醤 大さじ1

味噌 大さじ2

白ごま 適量

 

【作り方】

中華麺は表示時間ゆで、氷水でしめる

ごま油で、にんにく生姜を炒め、ザーサイ、長ねぎを加え炒める

その他の材料を順に加える

 

味玉、鶏チャーシュー、ねぎめんまを

トッピングとして添えました。

 

 

しっかりコクや旨味があるのにしつこくない

お湯で割るとスープのように飲めちゃいます

ご飯にもあうので、おにぎりのお供にもいいですよ

 

 

この日は、春雨サラダや、市販の点心で

おうち中華 となりました

 

 


今回使用した商品はこちら


ety さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador