MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2022.09.05

仲直りの手作り中華定食

 

涼しい風が吹き始め、秋がすぐそこまできている感じがしますね。皆さまいかがお過ごしですか?

季節の変わり目って、心も体も疲れますよね。

僕たち夫婦も今朝、小さなことでプチ喧嘩をしまして…..。

 

普段なかなか言い争うこともないのですが、

夏の疲れもあるのか、なんなのか。

 

こんなときは小さなことでも笑ってしまえば、

案外些細なことで仲直りができるものです!

(…と思って期待しているのですが笑)

 

 

今回は時間を使って、

「皮から小籠包を作ってみよう!」と思いつきました!

 

これが手を動かすことが好きな僕たちにはぴったり!

あーやこうやと言いながら、知らない間に仲直りしていました!笑

 

 

まずは皮をこねこね…

パン作りが趣味の奥様は慣れた手つきで進めていきます。

 

 

そして、メインの肉だね!

にんにくしょうがたっぷり入れて、そして今回の立役者!

 

『UMAMIだし 鶏』です

鶏だし、待ってたんです!!!

バリエーション豊かな出汁パックシリーズですが、

ついに来ました!

 

今までに、野菜、トマト等試させていただきましたが

どれも名の通り万能なのです。

 

中華が好きな僕たちには有難い商品です。

 

 

これを今回は濃いめに煮出して、ゼラチンを加えて固めます。そして、肉だねに投入!

 

 

しっかりこねたら、あとは包むだけ。

難しそうに思っていましたが、案外作り方はシンプルでした。

 

 

包み方でまたあーだこーだと言い合いながら黙々と….

これがとても楽しい時間でした

 

出来上がりは、中からじゅわりと肉汁….

美味しすぎました!!!

 

 

そして、中華ということで、

奥様がチャーハンとたまごスープも作ってくれました。

 

これもまた、鶏だしが大活躍だったそうです!

お酒を飲んで、とってもいい仲直りの日になりました

 


今回使用した商品はこちら


pakila15 さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador