MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2022.09.05

暑い日にぴったりの冷や汁

 

実は私、冷や汁とゆーものを初めて食べました。

 

なので、作る前に色々と調べたり

Instagramを見たりして勉強しました。笑

 

 

焼いたアジやサバ缶を使った冷や汁だったり

ワンタン入りだったり

ご飯にかかっているものだったり

セパレートだったり…

そうめんやうどんのつけ汁にされてる方もいました。

 

 

宮崎の飲食店で出されている冷や汁ととり南蛮の定食は

食べに行きたくなるぐらい美味しそうでお店とかメモっちゃいました。笑

 

 

私なりの冷や汁。

何をトッピングしようかな…と数日、考えましたが

 

とにかく食べたことがないので普通にベタな感じで行こうと

スーパーでサバ缶を買い

 

 

お豆腐、きゅうりに紫蘇。

みょうがは苦手なので見なかったことに…笑

梅干しは冷蔵庫にあった気がしたので買わずに帰ると無いとゆーなんとも私らしいオチ。

 

 

さっ

すんごーく気合を入れて

冷や汁と向き合うと、なんとも簡単。

 

 

具材を食べやすい大きさに切って

盛って汁をかける

終了。

 

 

そりゃ暑い日のお昼ごはんになるワケです。

 

出汁もきいていて、たっぷりと入れたゴマがいい仕事をしていました。

 

サバ缶に味がついているものを選んだので

濃い味を楽しめたり

紫蘇が口の中をさっぱりしてくれたりと

大満足な食べ物でした。

 

大阪に住んでいると

あまり馴染みがない冷や汁でしたが

すごく美味しくて驚きました。

 

私が知らないだけで

近くにも冷や汁を食べれるところがあるのかもですね。

今度、探してみようと思います。

 

 

そして、私的には焼いた魚を入れるとより美味しそうだな…と思いました。

 

冷たい汁に焼いた魚。

次はコレで決まりです。

 

 

UMAMIの『お出汁がきいた冷や汁の素』は

3食ついているので家族で楽しむも良し

ひとりごはんが面倒な時のお供にするも良し

 

私は今度、友達が来たときに

振る舞いたいなぁーと思っています。

 

きっと私の周りも

食べたことのない子が多いんじゃないかな

友達とあーだこーだ言いながら楽しみたいと思います。

 

自分なりの冷や汁、見つけるのもいいですね。

 


今回使用した商品はこちら


テリハニ さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador