MENU
カート
キャンプコラム
キャンプコラム
キャンプコラム
2022.09.15

お酒を飲みながら食べられるおつまみ

 

こんにちは

@harusaya_campのはるさやです。

 

みなさん、この夏はキャンプやバーベキューなど

されましたか?

 

わたしは普段、主人と2人でキャンプに

行くことが多いのですが

この夏はお友達とバーベキューしたり

夏を大満喫しました。

 

その中でも今回は初めて主人と

2人ソロキャンプをしたことが一番の思い出になりました。

 

 

お互い自分のテントを設置して火を起こして

料理も別々に作りお裾分けしあったり、、。

 

川を眺めながらゆったりとした時間が流れ

とても癒されました

 

 

お酒を飲みながら食べられるおつまみを

何品か作ったうちの1つを今回ご紹介致します!

 

今回はこちらの自家製旨辛”神楽南蛮味噌”を使用しました。

 

 

直火サイトだったので、スキレットで直火で焼くことに。

 

写真が暗くてとても見づらいのて

自宅に帰ってからも作ってみました。

 

 

『ネギと豚肉の大葉味噌チーズ焼き』

 

 

材料

ネギ…1本

豚肉…お好みの量

A)神楽南蛮味噌…大さじ1/2

A)マヨネーズ…大さじ1/2

A)大葉…4~5枚

チーズ…お好みの量

 

ネギは丸々一本3センチ幅に切る。

 

大葉は細かく刻んでおき、みそと

マヨネーズと和えておく。

 

 

お肉を炒め火が通ったらネギを加え炒める。

 

 

先ほど和えたAを加え炒め、

 

 

最後にチーズをかけ、溶けたら完成。

 

今回使用した神楽南蛮味噌は

長岡特産の唐辛子「神楽南蛮」を細かく刻み国産の鰹だしを加えて練り合わせてあるお味噌。

 

 

唐辛子が刻んであるので食感もあり、ピリッと辛く、ネギと豚肉に

とっても合うおかずになりました(^^)

 

辛いのが苦手な方でもピリ辛の中にも

お味噌の甘みもあるので食べやすいかと思います。

 

このままご飯に乗せたり、きゅうりにディップしても

とっても美味しくて、

手が止まらなくなりました笑

 

 

ふろふき大根に乗せてみたり

ナスに塗って焼いただけでも

ご飯やお酒がススム一品になるので

是非おススメです♪

 

 


今回使用した商品はこちら


はるさや さん


 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • About
  • キャンプ飯
  • キャンプギア
  • キャンプライフ
  • UMAMIアンバサダー