MENU
カート
キャンプコラム
キャンプコラム
キャンプコラム
2022.09.16

キャンプにもってこいの万能めんつゆ!

 

少しずつ涼しい日もあり、

アウトドアを楽しむのには

丁度いい季節になってきますね♪

 

今回ご紹介するのは、

今年の夏、とってもお世話になった

〈だし屋のめんつゆ〉です!

 

 

めんつゆは、色々なメーカーさんから出ていて、

濃さも味もそれぞれなので

毎回どれを買おうかと悩みます。

 

一口味見してみると、

塩辛すぎず、マイルドな甘さと

ガツンとくるお出汁の風味があって

どんなお料理にも合いそうなお味でした!

 

キャンプで素麺は定番で、

子供達も飽きてきてしまったので

今回は調味料として持っていきました。

 

蒸篭で蒸し野菜を作り、

つけだれをこの麺つゆで作ります。

 

 

アウトドアではどうしても野菜が

不足しがちですが、

蒸し野菜だと沢山のお野菜を取れますよ♪

 

つけだれはこのめんつゆに、

レモン汁少々と、柚子胡椒を少々加えるだけ!

もはやレシピとはいえないですね(笑)

 

 

他のメーカーさんのめんつゆを使うときは

なかなか味が決まらず色々足したりするのですが、

出汁がしっかり効いているので、

ちょい足しですぐ美味しいつけダレができました♪

 

蒸篭で蒸したサツマイモやニンジン、

玉ねぎにインゲン、どんな野菜にも合います!

 

万能すぎて、キャンプの調味料は、

これ一本と塩胡椒でどうにかなるんじゃないか?

と思ってしまいました!

 

大人のおつまみにもう一品。

 

ししとうの炒め煮を作ります。

 

 

爆発しないように切り込みを入れたししとうを

スキレットに入れ、ごま油で炒めます。

 

 

しんなりしてきたら唐辛子を入れ、

だしやのめんつゆをひと回し。

 

これだけ!

だしの風味がしっかり感じられるので、

味付けはめんつゆだけで

とっても美味しくなりますよ!

お好みで生姜や大葉などを加えてもいいかも?

 

自宅に帰ってからも、

煮物や親子丼や、色々な料理に大活躍でした!

 

あっという間に一本使い果たしてしまったので、

また注文します♪

 

みなさんも一本でお店の味になるめんつゆ

是非試してみて下さい!

 


今回使用した商品はこちら


kina さん


 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • About
  • キャンプ飯
  • キャンプギア
  • キャンプライフ
  • UMAMIアンバサダー