MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2022.10.03

「白だし」で和食を美味しくいただこう

 

食欲の秋到来

秋は、美味しいものにあふれている

ご飯が美味しい季節は、和食の美味しさを一層感じます

和食に「白だし」を使う事多いんですよね

多分、調味料の中で一番使う事多いのも「白だし」かな

 

「だし屋の白だし」を色々な料理に使ってみました

 

 

 

「木の葉丼」

 

かまぼこと玉ねぎを白だしで煮、卵とじにした丼

白だしを使うと、卵の黄色が美しい

だしの効いた風味でご飯がすすんじゃう

 

【材料】2人分

ごはん 2杯

玉ねぎ(スライス)1/2個

かまぼこ(細めのスライス) 1/2本

だし屋の白だし 大さじ2

水 150cc

卵 3個

みつば 適量

 

【作り方】

玉ねぎ、かまぼこ、だし屋の白だし、水の1/2量を鍋で沸騰させ

溶き卵1/2量を流し入れ、まとめる

ご飯にのせる

 

 

「揚げ出汁豆腐」

 

だし屋の白だし:水=1:5

を沸騰させ、揚げ豆腐にかけるだけ

 

 

『じゃこピー』

 

ごま油で唐辛子を熱し、ジャコ、ピーマンをソテー

味付けは「だし屋の白だし」のみ

 

白だしをこれだけ使うと、全部同じ味になるのでは?と思われるかもしれませんが

だし屋の白だしは、素材を生かしてくれるので、

同じ調味料を使った料理には思えないのも有難い

食欲の秋、これからまだまだ楽しみたいな

 

 

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador