MENU
カート
キャンプコラム
キャンプコラム
キャンプコラム
2022.10.03

キャンプでお月見

 

こんにちは♪

@harusaya_campのはるさやです。

 

 

だいぶ涼しく秋めいてきましたね!

9月といえばお月見ですよね。

今年の満月はお天気心配していましたが

無事に晴れてくれました(^^)

 

朝に一からお月見団子をつくり持っていくことに。

 

お外で食べるみたらし団子は

手にくっついたりベタついたりするのが

嫌だったので、大阪の元祖みたらしを思い出し、

お餅の中にみたらしを入れることにしました

 

今回はUMAMIさんのだし屋のめんつゆを

使ってみたらしあんを作りました。

通常は醤油とみりんをつかうところをめんつゆで代用しました。

 

ざっくりな作り方

めんつゆと砂糖、片栗粉を入れ

とろみが出るまで弱火で火にかけます。

とろみがついたら製氷皿にラップを敷いて、みたらしあんを流し込み冷凍します。

※製氷皿から取り出す際にひっつかず取れやすくするためにラップしておきます。

 

 

これであんは完成

 

次の日白玉粉と上新粉を使いお団子を作りました。

みたらしあんを包むようにして丸めます。

ポイントはあんを入れる真ん中は生地を厚めに

してあげた方が破れずあんが飛び出るのを防ぐことができました。

 

完成がこちら!

 

 

お月見団子なので積み上げてみました。

 

 

お外で団子を食べながらゆったりまったりと

月を見上げるなんてあまりしてなかったので

贅沢な時間だったなぁ。。

 

 

お出汁をしっかり感じられる風味の

めんつゆでしたが

お団子との相性もバッチリでした。

 

自宅へ帰ってからは

めんつゆを使ってサラダうどんにしたり

豆乳坦々鍋のベースに使っています(^_^)

 

 

 

 

市販のめんつゆは醤油が買っているような

風味ですが、UMAMIさんの

だし屋のめんつゆは、こだわりの出汁がとても効いている

めんつゆなので少量でもしっかりと出汁の深みを感じられました。

 

どんな料理にも万能につかえるだし屋のめんつゆ

おススメです◎

 


今回使用した商品はこちら


はるさや さん


 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • About
  • キャンプ飯
  • キャンプギア
  • キャンプライフ
  • UMAMIアンバサダー