MENU
カート
キャンプコラム
キャンプコラム
キャンプコラム
2022.10.12

めんつゆでイカの大葉和え。

 

今日はこちらの

【だし屋の麺つゆ】を使って

簡単キャンプ飯!

 

 

この麺つゆは

だしメーカーのノウハウを活かした、だし屋のめんつゆ

 

化学調味料・保存料は使っていないからだしのうま味を最大限に引き出してる!

 

つゆ自体が本枯節のだしがとてもいい香り

普通の麺つゆと違ってとっても奥深い味わいなのです。

 

今回のキャンプ飯は美味しいイカを頂いたので、簡単クッキング。

 

 

イカを細切りにして、めんつゆで下味をつけて少し放置

こういうちょっとしたつまみを作るときにシェラカップは便利だね~

 

 

アクセントで大葉を刻んでその漬け込んでいたいかに入れてマゼマゼして、飾りにネギ、刻んだショウガをのせたら完成!

 

 

うん、めんつゆの味がおいしいからイカと大葉との相性抜群!

ほかに何も混ぜなくてもしっかり味がつくからとってもいいつまみになりました。

 

 

普通の麺つゆって

麺つゆ味です!!って感じになるので私はあまり料理に活用したりはしないんだけど

これは煮物やちょっとした炒め物に使っても、本格的な味わいが作れるので、とても良い。

 

持って帰ってからも料理に使ったのですぐに無くなっちゃいました笑

 

キャンプ飯の調味料にめんつゆ一本!ありだな。

醤油とかだしとかお酒とかなくてもこれで味がしっかり決まるし、なおかつおいしいし!

お酒も進んでとてもいいキャンプになりました!

 


今回使用した商品はこちら


砂糖ゆう さん


 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • About
  • キャンプ飯
  • キャンプギア
  • キャンプライフ
  • UMAMIアンバサダー