MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2022.11.14

マストアイテムな白だし

 

めっきり寒くなりましたね。

我が家でも暖房器具を出し

冬用の布団にチェンジ。

パジャマも冬用にかわって朝方は子供にくっついて寝てしまっている私です。

 

毎日のご飯も温かいお鍋やおでん

シチューといった体が温まるメニューが多くなってきましたね。

 

皆さんのお家のメニューが気になるところです。

 

さて、今回は白だしのお話です。

 

 

白だしで何を作ろうかなーと考えた時

ハッと思ったことがあります。

それは我が家では結構、白だしを使っているな…ということです。

 

だし巻き、お吸い物、茶碗蒸し、うどん

お鍋の出汁…ほんと色々と出番は多いです。

 

実家が丹波篠山なのですが

10月は黒豆の枝豆が1番、美味しい時期。

実家も黒豆の枝豆を出荷しており

毎日、枝から落ちた枝豆が沢山でます。

 

それを私たちは食べたり友人にお裾分けしたりします。

なので、毎日のように食べるんですが

ほぼ、豆ごはんになります。

 

その時も、出汁昆布と白だしを

少し入れて炊きます。

炊き上がった豆ご飯はホント絶品。

それにだし巻きたまご、お吸い物があれば

十分なのです。

 

毎日、追われるように出荷していますし

手の込んだメニューは到底無理

だけど、ほっこりするメニューで救われます。

 

お吸い物は白だしと塩、そこに我が家では

といた卵に長芋をすって混ぜ

最後にお吸い物に入れて

卵がふっくらしたら出来上がり。

ここでも白だしの登場です。

 

だし巻きはゆーまでもなく

白だしが入っています。

 

ほんとよく使ってるんですね。

白だしや麺つゆってのはホントに万能ですね。

 

今回、写真をどんな風に撮って載せようかと

考えたのですが

フォルダを見たら、だし巻きがいっぱい。

 

お弁当にもおうちご飯にも

だし巻きが写っていました。

 

私はだし巻きが好きなようです。笑

 

なので、改めては撮らず

私の日々の写真から

コチラに載せようと思います。

 

 

おかずが足らない…って時にもう一品。

だし巻きってのが私の定番のようです。

 

しかし、その日によって

濃い味がいい時と薄味がいい時があるので

醤油を足したり、砂糖やみりんを足したりして

調整しています。

 

出汁たっぷりにして

大根おろしたっぷりで食べる

居酒屋スタイルも好きです。

 

 


今回使用した商品はこちら


テリハニ さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador