MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2022.11.22

白だしを使った優しい炊き込みご飯

 

風が冷たくなり、秋から冬に移り変わっていくのを感じますね。

気温の変化が激しく、体調を崩された方もいるのではないでしょうか。

 

「元気ですか?」

 

生活の中で何気なく使う言葉ですが、

「元気」というのは、東洋医学では人の生命を維持する大元のエネルギーのことを指すようです。

つまり、元気ですか?の挨拶は「あなたの気はどんな調子ですか?」という意味が含まれているんですね。

私たち人の元気は食事が大きな影響を与えています。

生活の基盤にある食事。食べ物は自分の栄養やエネルギーに変えるので食事がいかに大事かを改めて感じました。

 

そんなことを考えながら、今日も家族のために食事を用意します。

 

今回は「だし屋の白だし」を使って

簡単に鶏ごぼうの炊き込みご飯を作りました!

 

 

食事が大事とはいえ、仕事の後にご飯を作るのがしんどい日もあります。

おかずの品数が少ない日には、具沢山の炊き込みご飯が重宝するんですよね~!

 

なんでも炊き込んでしまえば、案外まとまってしまうのも炊き込みご飯の魅力の一つ♪

家にあった冷凍食材(ごぼう、にんじん、鶏ミンチ)をどーんと入れました。

 

 

味付けは今回の主役白だし!あとはお醤油とみりんを少しだけ。

とってもやさしい味の上品な炊き込みご飯になりました。

 

どうしてこんなに角の立たない優しい味になるのでしょう。

おだしメーカーのノウハウを活かし、化学調味料や保存料は使用せず

作られているようです!

離乳食にも活躍できそうですね。

 

お弁当もよく作るので、だし巻き卵にも使ってみたいと思います。

出番がたくさんありそうなので、すぐになくなっちゃいそう….笑

 


今回使用した商品はこちら


pakila15 さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador