MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2022.12.21

とにかく『からだ』を温める

 

愛媛は暖冬が続いていたのですが、

ここ数日でやっと冬らしい寒さがやってきました。

気づけばもう12月、年末もすぐそこですね。

 

皆さまはどんな2022年を過ごされたのでしょうか。

そしてどんな2023年を思い描きますか?

 

年末にかけて仕事が拍車をかけて忙しくなったり、

部屋の掃除をしたいと思いつつもできなかったり、

師走だなあと感じることも多い日々です。

 

先日やっとゆっくりとできそうだったので

ずっと挑戦したかったパン作りをしてみました!

妻はよく焼いてくれるのですが、僕は全くなのです…笑

 

妻が焼いているのを見ていると、

こねたり発酵させたりでなかなか世話の焼けるパン作り。

僕には細かい作業工程はできそうにないので、

発酵なしで焼けるパンを探しました!

そして見つけたのが「ソーダブレッド」です。

なんとも、アイルランドの主食なんだとか。

現地ではバターミルクを使うのですが、今回はヨーグルトで代用するレシピでした。

 

捏ねて形にするまでがあっという間でびっくり!

僕みたいにパンはちょっと…という方はぜひ検索してみてくださいね。

 

さて、焼いている間にUMAMIだしのスープの登場です!

 

 

4種類ある中の、今回のパンのおともに選んだのは…

「12種類のお野菜とお豆の具だくさん ミネストローネ」です!

トマトの酸味がパンにあって、体も温まって最高でした。

 

 

何故かフランダースの犬やアルプスの少女ハイジを思い出しました。笑

焼きたてパンに、温かいスープって、この時期の特権ですよね。

 

この冷凍のスープは、粉のスープと比べてやはりおいしさが別格でした!

作りたてのような味と、トマトをすりおろしたような美味しさ。

ゴロッと入って食べ応えのあるビーンズ

凍ったままレンジで加熱できるのですぐに食べることができ良かったです♪

 

 

もちろん湯煎もオッケーですよ。

出来立ての美味しさをそのまま冷凍しているのもポイントですね!

他にも、トムヤムクンスープ、玉ねぎスープなど種類も豊富です。

 

何かと忙しくなり、体調を崩しやすい時期ではありますが、

身体を温めながら、あと1ヶ月健康に過ごしていきましょうね。

 


今回使用した商品はこちら


pakila15 さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

 

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador