MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2023.06.13

紫陽花を楽しむ 6月の我が家

 

あっという間に春も過ぎ、半袖でも過ごせる日々が続いたり、雨が降ると急に気温も下がって体調管理が難しい季節です。

 

じめじめした季節は苦手な私ですが

紫陽花は大好きで近くの大きな公園では紫陽花祭りが開催されるほど紫陽花がたくさん植わっていて毎年その公園のそばを通るのを楽しみにしています。

私が小さい時の紫陽花といえば、いろんな家庭のお庭に必ず一本は植わっていて 濃い紫や薄い紫 ほとんど花の形は同じような感じで色はちがっても種類は同じだったのではないかなぁと思います。

 

最近は 花びらやがく の形にいろんな種類があって 花の名前もアナベルとかダンスパーティとかコンペイトウとか!

ほんとにかわいい名前がついた種類がたくさん出ていますよね。

家の庭にも一本白いお花が咲く紫陽花が植わっているのですが 地域の野菜などが売っている市場で どなたかの育てた苗木を買ってきたので名前がわかりません(笑)

 

でもちゃんと花は咲いて 毎年楽しませてくれています。

紫陽花の花言葉は 移り気とか無常とか らしいですが、色ごとの花言葉もあるようで 青は 辛抱強い愛情、ピンクは元気な女性、白は 寛容 だそうです。

家に白の紫陽花があるってことは 私に寛容になりなさいって暗示だったのかなぁ?!(笑)

 

さて 少しずつ夏野菜も出てきたので

On the umamiさんのだし七味をつかって 食欲のない時でもぴったりの 『だし』を作りました。

 

これは山形の郷土料理?になるのかな?

最近はスーパーでも売っていたりしますよね。

ご飯にかけても お豆腐にかけてもとっても重宝します。

 

材料は きゅうり なす 大葉 ミョウガ しょうが 調味料は醤油 みりん 酢 砂糖 そして

だし七味 これで味が引き締まってしっかり決まってくれます。

 

 

材料はみじん切りにするだけであとは調味料に漬け込むだけ。

 

 

 

これがまた納豆と和えても美味しいので ご飯を食べすぎることも。

 

 

別の日にはイワシのすり身揚げにもだし七味を混ぜました。

とにかく味が決まる!ので嬉しくなります。

 

 

この日は暑い日だったので 冷たいざるうどんと一緒に頂きました。

いろんなお料理に使える 大事な小瓶です。

冷蔵庫に一個 おすすめできますよ!

 

我が家の6月は、今年で18歳を迎える 大事なプーちゃんの生まれた月。

家族みんなでお祝いしたいなぁと考えています。

 


今回使用した商品はこちら


Kaoriさんちのごはん さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador