MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2023.07.11

健康食で夏を乗り切ろう

 

暑くなると辛いものをいただきたくなります

寒い時も!なので、結局1年中ですけどね(笑)

 

「健康和食」に「だし七味」を使ってみました

 

 

だしが加わった生七味なので、そのままご飯にのせたり、冷奴、お肉やお魚のトッピング、炒め物等には調味料としても使える優れもの

今の季節、麺つゆに溶かしていただくのもお勧め

 

 

『じゃこと梅のピリ辛和風チャーハン』

【材料】2人分

ごはん 2杯

じゃこ 20g

カリカリ梅(粗みじん)

大葉(千切り) 3枚

 

≪A≫

梅の実(種を除き叩く) 1個

だし七味 小さじ1/2

白だし 小さじ2

 

【作り方】

≪A≫を混ぜておく

フライパンに油を熱し、じゃこ、ごはん、カリカリ梅を炒める

≪A≫を加え混ぜて器に盛り、大葉を散らす

梅の酸味とだし生七味が良く合い、

さっぱりいただける和風チャーハン

夏場のお弁当にも良さそうです

 

 

『七味なめ茸』

えのき茸 1袋

ごま油 小さじ1

だし屋のだし 大さじ2

だし七味 小さじ1/2

↑えのき茸を3等分に切りほぐし

ごま油で炒め、麺つゆを加え煮詰めてから

だし七味を加える

 

なめ茸って作り置きしておくと便利ですよね

ご飯はもちろん、冷たい麺にのせたり、麺のつけ汁に加えてみたり。我が家では大活躍

 

この七味なめ茸を使うと、麺の汁も美味しくなるんですよ

 

理想的な献立と言われる「まごわやさしい」

この日は「い」忘れちゃって「まごわやさし」…でしたが

ワンパターンになりがちな健康食も、だし七味のおかげで、風味良く美味しい健康食になりました

 

 

≪献立≫

☆じゃこと梅のピリ辛和風チャーハン

☆七味なめ茸奴

☆銀だらの蔵みそ漬け焼き☆切り干し大根煮

☆もずくとカニカマの酢の物

☆特大しじみ汁

 


今回使用した商品はこちら


ety さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

 

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador